ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
  • 現在の場所
  • ホーム
  • イベント情報
  • 憲法問題シンポジウム「戦後日本と「平和憲法」を考える ―「永続敗戦」を終わらせるためにー」

イベント情報(2016年度)

憲法問題シンポジウム「戦後日本と「平和憲法」を考える ―「永続敗戦」を終わらせるためにー」

2016年04月11日更新

開催結果報告

  • 参加人数:約365人

2016年6月24日に「永続敗戦論―戦後日本の核心」(第3回石橋湛山賞・第12回角川財団学芸賞・第4回いける本大賞を受賞)の著者、白井聡さんを講師にお招きし、講演会「戦後日本と「平和憲法」を考える―「永続敗戦」を終わらせるために―」を開催しました。

戦後日本の歩みを振り返るという重たいテーマですが、「永続敗戦論」をわかりやすく、かつ、たいへん面白く、お話ししていただき、あっというまの2時間でした。

会場は365名の参加となり、大変有意義な時間となりました。
ご来場いただいた皆様、誠に、ありがとうございました。

 

憲法違反であるとの多くの声を無視し、集団的自衛権の行使を容認する安保関連法が成立し、施行されてしまいました。なぜ、このような暴挙がまかり通るのか。
『永続敗戦論-戦後日本の核心』の著者、白井聡さんは、日本が戦後、敗戦を否認し、ひたすら対米追従を深めてきたことを「永続敗戦」と呼び、「永続敗戦」こそが、今日の日本の矛盾や歪みの原因であると指摘します。
私たちは今、何を直視すべきなのか。どうすれば、この混迷から抜け出せるのか。白井聡さんの講演を通じて考えたいと思います。

開催日 2016年(平成28年)6月24日(金) 午後6時30分開演  (開場:午後6時)
予約不要・入場無料
場所 開港記念会館 講堂 (定員481名)
講演 白井 聡さん
共催 日本弁護士連合会・関東弁護士会連合会
お問い合わせ 神奈川県弁護士会 TEL:045-211-7705

<プロフィール>
白井 聡さん
早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。一橋大学大学院社会学研究科総合科学専攻博士課程単位修得退学。博士(社会学)。京都精華大学専任講師。主にロシア革命の指導者であるレーニンの政治思想をテーマとした研究を手掛けてきたが、3.11を基点に日本現代史を論じた「永続敗戦論―戦後日本の核心」を著し、第35回石橋湛山賞・第12回角川財団学芸賞・第4回いける本大賞を受賞。
著書に「未完のレーニン」(講談社、2007年)、「『物質』の蜂起を目指して」(作品社、2010年)、「『戦後』の墓碑銘」(金曜日、2015年)。
 

 

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。

 
 
本文ここまで。