イベント情報

第12回高校生模擬裁判選手権神奈川県予選会のお知らせ

2018年03月05日更新

 この度は,第12回高校生模擬裁判選手権(主催日本弁護士連合会,共催神奈川県弁護士会他)関東大会にご関心をお持ちいただき,誠にありがとうございます。

 近年,本選手権には,神奈川県下の高等学校から多くの参加申し込みをいただいております。一方,関東大会への神奈川県からの出場枠には限りがあるため(詳細な枠数については,4月20日の応募締切り前後に確定予定です。),神奈川県下からの応募状況によっては,関東大会本選への出場校を決めるため,次の要領にて予選会を実施させていただく予定ですので,ご案内いたします。

 神奈川県下の高等学校から本選手権へ応募される場合は,日弁連が公表している本選の要項(応募締切:平成30年4月20日(金),開催日:平成30年8月4日(土))のほか,次にご案内する予選会の日程や内容等を必ずご確認いただいたうえで,応募の判断を行っていただくようお願い申し上げます。

 なお,参加申込手続は,上記URLをご参照いただき,日弁連へお申し込み下さい。神奈川県弁護士会事務局へお申し込みを頂いても,受付はできませんのでご注意下さい。

予選実施要領

対象校

神奈川県下から第12回高校生模擬裁判選手権に応募した全高等学校

通過校数

日弁連で決定される神奈川県下からの参加校枠による(平成30年3月1日現在未定)

予選実施方式

当会が配布する教材(本選大会とは異なるもの)を検討いただき,検察官,弁護人それぞれの立場に立ち,刑事裁判手続の一部である「論告」・「弁論」を各校で実施し,それをビデオで撮影したもの(予選資料)を指定された方式で当会宛に送付してください。当会にて内容を審査し,成績上位の学校を予選通過校として決定します。

(1)予選資料の提出期限

平成30年5月29日(火)(必着)

(2)送付方法

下記宛にDVDを送付(形式は参加校に追ってご案内します。)
お送りいただいたビデオを見て審査を実施し,本戦出場校を選抜します。

〒231-0021
横浜市中区日本大通9番地 神奈川県弁護士会 法教育センター 浜田宛

(3)審査の実施後,6月2日(土)に審査結果発表,表彰式,優秀作品の上映会等を実施する予定です(任意参加であり,参加の有無は審査には影響しませんが,是非ご参加下さい。詳細は実施要領をご参照ください。)。

参加校において対応いただきたい内容

※学校との事前調整

予選(ビデオ撮影)に向けての準備過程において,弁護士が学校を訪問しサポートをすることを予定しています。弁護士が訪問する際の調整が必要になりますので,生徒から申し込みをする場合,事前に必ず学校の了承を得た上で,担当の先生を決めていただくようにしてください。

①メンバーを集めること

関東大会本戦と同様,1校あたり3名以上でご参加ください。
実演時の人数が3名未満の場合,失格となります。

②弁護士派遣の日程のご調整

4月23日(月)以降に,日弁連宛の申込書記載のご連絡先宛に,弁護士から日程調整のご連絡を差し上げます。以下の条件を前提に日程のご調整をいただきますようお願いいたします。なお,担当の弁護士の都合にもよるため,必ずしもご希望の日程に添えない可能性があります。
 ◆ 弁護士がうかがうのは,全2回,各2時間程度です。
 ◆ 派遣対象期間:4月25日(水)~5月26日(土)

③DVD教材による事前学習の実施

4月23日(月)以降に,事前学習用のDVD教材を発送します。同教材をご覧いただき,本予選会の概要や,事件記録の検討の方法をイメージしてください。

審査後の日程について

審査結果については,6月2日(土)の表彰式で発表予定です。表彰式に参加できない学校については、表彰式後に派遣弁護士から結果をご連絡します。

(1)予選通過校

日本弁護士連合会主催の関東大会本選説明会(場所:弁護士会館(東京・霞ヶ関)または神奈川県弁護士会館(横浜・日本大通)にご出席いただく必要があります(全生徒が出席する必要はありません。)。日程の確保をお願いいたします。

日時 平成30年6月5日(火)18時~
場所 弁護士会館(東京・霞が関)又は神奈川県弁護士会館(横浜・日本大通)
内容 関東大会本戦の方式等についての説明,参加校紹介等

(2)全校

結果発表及び予選通過校,敢闘賞受賞校に対する表彰式のほか,講評を予定しています。
講評は昨年度も大変な盛り上がりでした。振り返りの機会として,また他校の生徒や弁護士との交流の場として,是非ご参加ください。

日時 6月2日(土)午後(時間の詳細は追ってご連絡します)
場所 神奈川県弁護士会館(アクセスマップリンク
内容
  • 審査結果発表
  • 表彰式
  • 優秀校(予選通過校,敢闘賞受賞校等)の提出ビデオ上映
  • 講評

お問い合わせ先

神奈川県弁護士会事務局  担当:浜田,伊藤
〒231-0021 横浜市中区日本大通9番地
TEL:045-211-7711  FAX:045-211-7718

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。