イベント情報

日本国憲法施行70年記念連続講座 第5回「子どもの貧困~現状と解決策~」

2017年12月15日更新

開催結果報告

  • 参加人数:140名
写真

憲法施行70年を記念した連続講座の第5回を開催しました。
首都大学東京の阿部  彩教授を講師に招き、子どもの貧困~人間らしく生きるために~をテーマに講演会を行いました。多くの客観的なデータをもとに、貧困を可視化した御講演は圧倒的な説得力がありました。会場は140名もの参加者で満席で、活発な質疑応答もなされ、大変充実した講演会となりました。ご参加下さった市民の皆様、誠に、ありがとうございました。

 

当然のことながら、子どもたちも人権の享有主体であり、憲法13条(幸福追求権)や、25条(生存権)などの権利を保障されている。しかしながら、わが国では、貧困によって生活と発達の機会を脅かされている子供たちに、ようやく目が向き始めた段階である。
貧困の世代間連鎖を断ち、子どもの貧困を解決するために有効な対策は何か、私達市民には何ができるのか、明日のヒントを得るためのお話を伺う。

実施日時 2018年1月25日(木) 18:30~ (開場18:10)
場所 神奈川県弁護士会館5階
横浜市中区日本大通9番地
定員 100名
入場料 無料
予約 不要
講師 阿部 彩さん(首都大学東京教授)
子どもの貧困-日本の不公平考える(岩波新書) 著者
主催 神奈川県弁護士会
お問い合わせ 神奈川県弁護士会
電話 045-211-7705 平日9:00~17:00

 

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。