ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

いつかは英語で法律相談を。

2014年08月01日権田 理司弁護士

横浜弁護士会の「横須賀支部」というところで弁護士をしています。

写真

横須賀支部は横須賀市,三浦市,逗子市,葉山町など三浦半島を管轄地域としている支部ですが,やはり米軍基地があるからでしょうか,同地域には外国の方も多く,法律相談に外国人の方が来られることも少なくありません。

そこで英会話です。弁護士も国際的な時代です。動機としては十分です。

知り合いの外国人のご自宅で個人レッスンを受けてみたり,聞き流してみたりする教材を見事に聞き流してみたり,オンライン英会話でパソコンに向かってスマイルしてみたり,果ては一人でこっそり洋楽を熱唱してみたり,成果が出るまでに時間がかかりそうな努力を,ふと思い出したかのように続けております。

あるいは,自分のことは諦めて「子どもに賭けよう」と,3歳の息子に英語の絵本を読み聞かせてみたりしますが,私の発音では明らかに「悪影響」だと思われたので当面自粛しています(ただし,私が英語の絵本を読むと,子どもが何かを悟ったかのようにすぐに寝てくれるので,なかなか子どもが寝ないときの最後の手段として時折活躍しています)。

冒頭に書きましたように,法律相談に外国人の方が来られることも少なくはないのですが,実はほとんどの方がある程度の日本語をお話しになるので,法律相談で困ることはそれほど多くありません。

私の方も,外国の方とお話しするのが楽しいというのが本当の動機だったりするので,当面は「趣味」の範囲で,ふと思い出したかのように英会話の勉強を続けていこうと思います。

Thank you.

 

執筆者情報

弁護士名 権田 理司
事務所名 弁護士法人権田総合法律事務所
所在地 神奈川県横須賀市久里浜4-10-11 杉山ビル3階
ホームページ http://www.gonda-law.jp/

 

 
 
本文ここまで。