ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

ウクレレでストレス解消!

2015年08月07日関口 英紀弁護士

写真

近年、ウクレレにはまっています。

きっかけは、何年か前、人間関係でストレスを抱えていたときに、何かストレス解消になる癒やしはないだろうかと考えたことでした。
楽器を弾くのが良いのではと思いつき、早速、当時住んでいた赤羽にあった楽器屋さんで、気に入ったウクレレを購入し、自分へのプレゼントとしました。
ウクレレは小さくて可愛いし、音色が素敵です。抱えて適当に弦を弾いているだけでも結構癒されます。買ってみて正解でした。

写真

その後、教室に通うということもなく、教則本を買って、暇な時にちょこちょこと独学で練習を続けています。
でも、ハワイアンなどのメロディーがある曲は、ある程度練習を続けないと上手に弾くことができません。私の場合は、練習量が少ないので、メロディーを弾くという点では、あまり上達していないのが実態です。

では、専らどのようにウクレレを使っているのかというと、カラオケの伴奏です。

インターネットには、歌詞・コード付きのWEBサイトが多くあります。知っている曲を探し、歌いながら、ウクレレのコードをかき鳴らします。左手でコードを押さえ、右手は全ての弦をストロークするだけなので、簡単なのです。良く弾いているのは、ブルーハーツ、フィッシュマンズ、70~90年代のヒット曲などです。日によっては、中島みゆきも熱唱します。

休日に気持よく歌いながら弾いていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますが、私にとってはいいストレス解消になっています。

もっとも、我が家では「ジャイアンリサイタル」と呼ばれており、妻にはストレスになっているようです。また、窓を開けていると、外に私の歌声が響き渡っているので、若干近所迷惑にもなっているとの指摘もあります。

 

執筆者情報

弁護士名 関口 英紀
事務所名 川崎相続遺言法律事務所
事務所住所 川崎市川崎区砂子1-5-4 市川ビル3D
TEL 044-589-7540
ホームページ http://www.souzoku-lo.com/
 
 
本文ここまで。