ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

おいらはドラマー

2015年11月09日湯山 薫弁護士

私は、憲法9条を守るためのメッセージを発信する「歌う9条の会バンド」(うた9)にドラムで参加しています。うた9は、弁護士5名で編成されたバンドで、オリジナル曲を主に演奏しています。

私のドラムの腕はへなちょこなのですが(他のメンバーはプロ級ですよ!)、とても楽しく演奏しています。へなちょこドラマーがどうして誕生したかというと・・・。

私は、高校生の頃、女性だけのロックバンドをやっていました。もともとはベースだったのですが、メンバーが足りなくて1年だけドラムを叩いたことがありました。でも、8ビートを刻むのがやっとの下手くそでした。バンドも解散して技量はまったく上がらぬまま終わったのです。その経験を、うっかり友人のT弁護士に漏らしたところ、その情報がうた9のO先生に伝わってしまったのです。高校を卒業して○十年(○の数字は秘密です。)、ドラムスティックに触ったこともありません。にもかかわらず、O先生は、私を強引にメンバーに入れてしまったのです。2012年12月のことでした。
で、驚いたことに、翌年の2月に青年法律家協会の新年会でライブをすると。たった2ヶ月で何曲も叩くなんて・・・。猛特訓が始まりました。メンバーの先生方は我慢強く付き合ってくださいました。みなさん忙しいのに・・・。

○十年のブランクを克服し、○十年前よりはるかに技量も上がり(でもまだ、へなちょこレベル)、無事、ライブをすることができました。(後で録音を聞いて冷や汗がたれてきましたが。)
それから、年2回くらいのペースでライブをやってきました。次回は1月30日の予定です。神奈川県原爆被災者の会の記念式典に出演予定です。横浜弁護士会の人権シンポとかぶっているのですが、ごめんなさい、中抜けして演奏します。それまでにへなちょこを卒業できるよう、練習を頑張ります!

 

執筆者情報

弁護士名 湯山  薫 写真
事務所名 川崎北合同法律事務所
事務所住所 川崎市多摩区登戸3398-1三井生命登戸ビル5階
TEL 044-931-5721
FAX 044-931-5731
メール info@kawakitalo.org
Webサイト www.kawakitalo.org
 
 
本文ここまで。