ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

私の故郷

2017年07月07日戸田 龍聖弁護士

奄美の怪童戸田龍聖です。奄美の怪童の二つ名の通り、私の故郷は、奄美大島です。奄美大島出身というと、よく「沖縄?」などと言われますが、奄美大島は鹿児島県です。

奄美大島は、電車がなく、車なしでは、生活していくのは大変です。遊ぶ場所もあまりありません。コンビニやドラッグストアなども10年ちょっと前はありませんでした。また、台風が来ると、物資が届かず、いろいろなものがお店からなくなります。

奄美大島で暮らすのは、少し不便で大変でした。

ただ、奄美大島は、自然に恵まれており、海はきれいです。特別天然記念物のアマミノクロウサギなどの貴重な生物もたくさんいます。

私は、奄美大島が好きで、高校を卒業して島を出てからも毎年帰省しています。

そんな奄美大島ですが、私の住んでいた頃の奄美大島は、人口が徐々に減ってきており、商店街のお店もどんどん閉店していくなどあまり活気がなく、今後の島のことが少し心配でした。

ただ、最近では、ベイスターズの秋季キャンプが行われたり、世界自然遺産に登録しようとする動きがあるなど、明るい話題が増えてきており、帰省をすると、以前に比べて少し活気が出てきたなと感じます。

横浜から奄美大島に行くのは、大変ではないかと思われるかもしれませんが、羽田空港と成田空港からの直行便がそれぞれ1日1本ずつ出ており、2時間半ほどで到着するので、意外と楽に行くことができます。

現在、観光客が徐々に増えてきているようですが、仮に世界自然遺産に登録されると、益々観光客が増えると思われます。

興味のある方は、今のうちに一度行かれてみてはいかがでしょうか。特に7月から9月がおすすめです。ただ、7月から9月の間だと台風が直撃して飛行機が飛ばず、閉じ込められてしまうことがあります。その点はお気を付けください。

写真1
写真2
 

執筆者情報

弁護士名 戸田 龍聖
事務所名 藤田・戸田法律事務所
事務所住所 231-0005
横浜市中区本町4-43A-PLACE馬車道3階
TEL 045-228-8919
FAX 045-228-8920
Webサイト https://www.fujitatoda.com/

 

 
 
本文ここまで。