ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

第一子が生まれました!

2018年01月05日谷 樹人弁護士

新年あけましておめでとうございます。
2018年最初の弁護士コラムということで,締切ギリギリまで何を書こうか迷っていたのですが,昨年第一子が生まれたことについて書かせていただくことにしました。なお,未婚の私のことではなく,弟夫婦のことです。

昨年11月,私が28歳の誕生日を迎えた2日後に甥っ子が生まれました。同じ誕生日になるのではないかと特に意味もない期待を抱いていたのですが,残念ながら,甥っ子には私と同じ誕生日になることを嫌がられてしまったようです。
とはいえ,何事もなく無事に生まれたとの知らせを聞いたときは安堵しました。両親も大変喜んでいました。両親にとっては,初孫にあたるので,生まれるまでとても心配していたのでしょう。
甥っ子の名前も,父と弟の名前から一文字ずつ取ったもので,何とも弟らしい命名でした。私のように,ほとんどの人が初見で読めない名前ではなくて本当に良かったと思います(私の名前を読めた方はいらっしゃいますか?)。

さて,甥っ子が誕生して1か月が経った頃,東京都は八王子市にある子安神社にお宮参りに行ってきました。どうやら1200年余りの歴史がある八王子市最古の神社らしく,安産祈願などの参拝者が多いようです。実際,この日も家族連れの方が多くいらっしゃっていました。

ちなみに,お宮参りの参加者は,赤ちゃん,父親,父方の祖父母が正式な参加者で,本来,母親は参加しないものらしいですね。その理由としては,母親の忌が明けるのが75日から100日後ということみたいです。だから,父方の祖母が抱いて連れて行くのだとか。まぁそんなこと気にせず,両家の親族が参加していましたが......(笑)。

お宮参り中,終始泣きっぱなしの甥っ子でしたが,これも元気に生まれてきた証拠でしょう。ハードな仕事で疲弊していた私も,甥っ子の姿を見て,元気を分けてもらえた気がします。今後も,強く健康に育って欲しいものです。

余談ですが,弟に色々と先を越され,親からのプレッシャーが激化しているので,私もそろそろ真剣に将来のことを考えないといけないかなぁと思います。

 

執筆者情報

弁護士名 谷 樹人
事務所名 大久保博通法律事務所
事務所住所 神奈川県相模原市南区南台5丁目11番19号 ペアナードオダサガ301-1
TEL 042-741-8788
FAX 042-742-7785
Webサイト http://odasagalawoffice.ec-net.jp/

 

 
 
本文ここまで。