ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

一石三鳥

2018年09月07日石原 大悟弁護士

いま、空前の筋トレブームがきていると聞きます。

老若男女問わず身体を鍛える文化が根付きつつあるように感じます。

筆者も定期的にジムに通ってはいたのですがなかなか忙しく...、会費の元を取れているかどうか微妙な日々が続いていました。

そんな中でふと出会ったのが、ベンチプレス用のベンチとバーベルです(写真)。

合わせて5万円となかなか高価な買い物でしたが、「ジムの会費5か月分なら...」という思いから約1年ほど前に購入しました。

以来、
・朝、裁判に行く前に1時間ほどバーベルを上げ、
・夜、自宅に帰ったら1時間ほどバーベルを担ぎ、
・時間のないお昼には昼食代わりにプロテインを飲み...
そんなキモチワルイ日々を過ごしています。

30歳をとうに過ぎた私の身体ですが、鍛えてあげればしっかり(遅いながらも)反応してくれるもので、身体の変化を楽しみながら続けている状況です。

昨今あらゆるところで「筋トレは万能」なる説が唱えられていますが、筆者も賛成です。

「万能」かどうかは分かりませんが、筋トレ一石で三鳥くらいの効果はあるのではないかなと実感しています。

【一つ】

なんといってもストレス解消です。

人様のトラブルに入っていって解決するのが我々の役目ですから、ストレスは溜まりやすいかも知れません。

そんなときはお酒に頼りたくなるものですが......筋トレのストレス解消効果はバツグンです。

仕事柄、12時を回って帰宅するときもしばしばですが、そんなときでもベンチプレスを上げて風呂に入ればグッスリ熟睡できます。頭だけでなく、身体も疲れさせてあげると睡眠の質でも向上するのでしょうか?

【二つ】

当たり前ですが健康でいられます。

筆者は週に一度ほど、お付き合いでかなりのお酒を飲みますが、それでも健康診断はオールAでした。

【三つ】

筆者は弁護士会の野球部に所属していますが、野球のパフォーマンスが目に見えて上がりました。たかが草野球ですが、オジサンになっても自分の成長が実感できるのは精神的にも充実感が得られますね。

みなさんも、お酒を少し控えてトレーニング!いかがでしょうか。

写真1

ホームジムと化した筆者の自宅

 

執筆者情報

弁護士名 石原 大悟
事務所名 弁護士法人大西総合法律事務所 横浜事務所
事務所住所 〒221-0056
横浜市神奈川区金港町1-7 横浜ダイヤビルディング7階
TEL 045-594-7881(平日9:30~)
FAX 045-453-7525

 

 
 
本文ここまで。