ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

久しぶりのJリーグ観戦

2019年09月20日毛塚 衛弁護士

 みなさんはサッカー場でサッカー観戦をしたことはありますか?日本代表戦だけTVで見る方も多いのではないでしょうか。

 日本にも国内リーグ(Jリーグ)があり、私は小さい頃から父親に連れられてよくベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)や横浜マリノスの試合を見に行っていました。

 私が住んでいる神奈川県にはサッカーチームが数多くあります。J1には川崎フロンターレ、横浜・F・マリノス・湘南ベルマーレ、J2には横浜FC、J3にはYSCC横浜、SC相模原。これだけ多くのチームを有する県は多くはありません。

 その中でも、今回のコラムでは普段スポットがあたりにくいJ3のYSCCというチームについて少しご紹介したいと思います。

 実はとあるご縁でチケットを譲ってもらい、今年の7月7日にホームスタジアムであるニッパツ三ツ沢競技場でロアッソ熊本戦を観戦してきました。

 日本代表の試合しか見たことがない人はびっくりすると思いますが、サポーターで満席ということはなく、雨だったこともありスタジアムは空席が多くみられます。

 一方で、選手がプレイするピッチとスタンドとの距離が非常に近く、選手同士の声かけやボールを蹴る音等がスタンドからも聞こえるなど、J3ならではと言えるようなわくわくする体験をすることができました。

 YSCCのクラブ理念は「地域はファミリー」。地元の学校や企業とも連携しスポーツの楽しさなどを伝えている姿はまさにクラブ理念を体現しているといったところでしょうか。

 このコラムを見た方は一度スタジアムを訪れてみてはどうでしょう。選手がひたむきにプレイする姿を見ると応援してみたくなるかもしれません。

写真1

雨の中プレイするサッカー選手たち

写真2

応援するサポーター

 

執筆者情報

弁護士名 毛塚 衛
事務所名 LM総合法律事務所
事務所住所 横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー43階
TEL 045-872-4300
Webサイト http://www.lmslaw.jp/

 

 
 
本文ここまで。