ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
  • 現在の場所
  • ホーム
  • イベント情報
  • 労働法制「規制緩和」に強く反対する集会~「ブラック企業」合法化を食い止めよう~

イベント情報(2014年度)

労働法制「規制緩和」に強く反対する集会~「ブラック企業」合法化を食い止めよう~

2014年10月30日更新

開催結果報告

今年3月13日に「労働法制規制緩和に強く反対する会長声明」を、10月9日に「労働時間規制の緩和に強く反対する会長声明」を発表し、これに基づく取組みとして、5月8日に引き続き、今回「労働法制『規制緩和』に強く反対する集会」の第2弾を開催しました。
日本労働組合総連合会神奈川県連合会、神奈川県労働組合総連合、神奈川県労働組合共闘会議からご挨拶をいただきました。

当会会員による情勢報告に続けて、一橋大学法学研究科盛誠吾教授からは「労働時間法制『規制緩和』の現段階」と題して、労働時間規制緩和の根拠として主張されている、賃金は時間ではなく成果に応じて支払われるべきとの主張の欺瞞性等について、ご講演をいただきました。

また、現行法制の下ですら過酷な長時間過重労働を余儀なくされた現場の実態を当事者やNPOが報告し、労働法制規制緩和反対を訴えました。

約170名にご参加頂き、盛況のうちに終了しました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

タダ働きと過労死は絶対許さない!

政府は、「規制緩和」の名の下に、一定以上の収入のある労働者を、1日8時間、1週間40時間という労働時間規制の対象外にしようとしています。そうなると、残業代がゼロとなるだけではなく、時間無制限に仕事に追われ、生活、健康が破壊されかねません。まさに、「ブラック企業」の合法化です。
労働法制の分野の「規制」は、雇用労働者が人として命、健康、生活を維持するための「権利」です。
横浜弁護士会と共に声をあげ、政府の「規制緩和」に歯止めをかけ、「ブラック企業」合法化を食い止めましょう。

日時 2014年(平成26年)10月21日(火)18時30分 開演
会場 横浜市開港記念会館 講堂
〒231-0005 横浜市中区本町1丁目6番地
概要 情勢報告
基調講演 一橋大学法学研究科 教授 盛 誠吾 氏
 <講師紹介>
専門分野:社会法学(労働法) 著書「労働時間制度の基礎知識―時短と弾力化の現在」東京都産業労働局、「労働法」有斐閣など
労働現場からの報告
参加方法 予約不要・参加無料
お問い合わせ 横浜弁護士会 業務課
〒231-0021 横浜市中区日本大通9番地
TEL:045-211-7705

 

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。

 
 
本文ここまで。