ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
  • 現在の場所
  • ホーム
  • イベント情報
  • 【中止のお知らせ】第14回高校生模擬裁判選手権神奈川県予選大会のお知らせ

イベント情報(2020年度)

【中止のお知らせ】第14回高校生模擬裁判選手権神奈川県予選大会のお知らせ

2020年04月06日更新

 第14回高校生模擬裁判選手権(主催:日本弁護士連合会(日弁連),共催:神奈川県弁護士会ほか)関東大会は,「新型コロナウイルス」の感染拡大の状況に鑑み,中止が決定されました(日弁連ウェブサイト)。そのため,同神奈川県予選会も,中止を決定いたしました。

 既にお申込いただいていた方々,参加をご検討いただいていた方々にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますよう,お願い申し上げます。

 なお,神奈川県弁護士会法教育センターでは,神奈川県予選会に代わるイベントが実施可能かどうか検討しております。実施できる場合には,神奈川県弁護士会のウェブサイトにてご案内いたします。
 



 この度は,第14回高校生模擬裁判選手権(主催:日本弁護士連合会,共催:神奈川県弁護士会ほか)関東大会にご関心をお持ちいただき,誠にありがとうございます。

 近年,本選手権には,神奈川県下の高等学校から多くの参加申し込みをいただいております。一方,関東大会への神奈川県からの出場枠には限りがあるため(詳細な枠数については,4月下旬ころに確定予定です。),神奈川県下からの応募状況によっては,関東大会本選への出場校を決めるため,次の要領にて予選会を実施させていただく予定ですので,ご案内いたします。

 神奈川県下の高等学校から本選手権へ応募される場合は,日弁連が公表している本選の要項(https://www.nichibenren.or.jp/news/year/2020/200217.html 応募締切:2020年4月20日(月)17時,開催日:8月22日(土))のほか,次にご案内する予選会の日程や内容等を必ずご確認いただいたうえで,応募の判断を行ってください。

 なお,参加申込手続は,上記URLをご参照いただき,日弁連へお申し込み下さい。神奈川県弁護士会事務局へお申し込みを頂いても,受付はできませんのでご注意下さい。

予選実施要領

1 対象校

神奈川県下から第14回高校生模擬裁判選手権に応募した全高等学校

2 通過校数

日弁連で決定される神奈川県下からの参加校枠による(2020年2月18日現在未定,4月下旬ころ決定予定)

3 予選実施方式

当会が配布する教材(本選大会とは異なるもの)を検討し,刑事裁判手続の一部である「弁論」(弁護人による意見陳述)を作成して参加生徒が実施し,その結果をビデオ撮影したもの(予選資料)を指定された方式で当会宛に送付してください。当会にて内容を審査し,成績上位の学校を予選通過校として決定します。

(1)予選資料の提出期限

2020年6月2日(火)(必着)

(2)送付方法

下記宛にDVDを送付(形式は参加校に追ってご案内します。)
お送りいただいたビデオを見て審査を実施し,本選出場校を選抜します。

〒231-0021
横浜市中区日本大通9番地 神奈川県弁護士会 法教育センター宛

(3)審査の実施後,6月6日(土)14:30~に審査結果発表,表彰式,優秀作品の上映会等を実施する予定です(任意参加であり,参加の有無は審査には影響しませんが,是非ご参加下さい。詳細は下記5をご参照ください。)。

※予選出場校が想定を大幅に上回った場合、選抜方式(弁護士派遣の回数・頻度を含む)を変更させていただく場合があります。

4 参加校において対応いただきたい内容

※学校との事前調整

予選(ビデオ撮影)に向けての準備過程において,弁護士が学校を訪問しサポートをします。弁護士が訪問する際の調整が必要になりますので,生徒から申し込みをする場合,事前に必ず学校の了承を得た上で,担当の先生を決めていただくようにしてください。

①メンバーを集めること

関東大会本選の出場要件に合わせ,「弁論」は必ず3名以上で実施してください。
3名未満の場合には失格となります。

②弁護士派遣の日程のご調整

4月21日(火)以降に,日弁連宛の申込書記載のご連絡先宛に,弁護士から日程調整のご連絡を差し上げます。以下の条件を前提に日程のご調整をいただきますようお願いいたします。なお,担当の弁護士の都合にもよるため,必ずしもご希望の日程に添えない可能性があります。
 ◆ 弁護士がうかがうのは,全2回,各2時間です。
 ◆ 派遣対象期間:4月24日(金)~6月1日(月)

③DVD教材による事前学習及び教材の検討

4月21日(火)以降に,事前学習用のDVD教材と予選教材を発送します。教材の検討に先立ち,事前学習教材をご覧いただき,本予選会の概要や,事件記録の検討の方法の参考としてください。

5 審査結果の発表・表彰式

審査結果は,6月6日(土)14:30~の表彰式で発表します。

結果発表及び予選通過校,敢闘賞受賞校に対する表彰式のほか,講評会を予定しています。講評会は昨年度も大変な盛り上がりでした。振り返りの機会として,また他校の生徒や弁護士との交流の機会として,是非ご参加ください。

日時 6月6日(土)14:30~
場所 神奈川県弁護士会館(アクセスマップリンク
内容
  • 審査結果発表
  • 表彰式
  • 優秀校(予選通過校,敢闘賞受賞校等)の提出ビデオ上映
  • 講評

表彰式に参加できない学校には,表彰式後に派遣弁護士から結果をご連絡します。

6 予選通過校への本選参加校説明会

予選通過校は,6月10日(水)18時30分(予定)より開催される日本弁護士連合会主催の関東大会本選参加校説明会(場所:弁護士会館(東京・霞ヶ関)または神奈川県弁護士会館(横浜・日本大通))にご出席いただく必要があります(全生徒が出席する必要はありません。)。

予選参加校におかれては,あらかじめ日程の確保をお願いいたします。


<お問い合わせ先>

神奈川県弁護士会 法教育センター
〒231-0021 横浜市中区日本大通9番地
TEL:045-211-7711  FAX:045-211-7718

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。

 
 
本文ここまで。