ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

イベント情報(2021年度)

横浜市市民法律講座

2021年08月16日更新

市民の方に対して法律知識の普及を図るため、当会会員弁護士が講師となって、市民法律講座を県内5ケ所(横浜市、横須賀市、川崎市、小田原市、厚木市)で10月から11月に開催します。

開催場所 関内ホール(小ホール)
開催日 下記参照
開催時間 18:30~20:30
テキスト代 1,000円
定員 120名/横浜市内在住
※申込多数の場合は抽選となります。
申込方法 はがき、横浜市ホームページ、弁護士会宛FAXより申込み。
※FAXでお申込みの場合は、チラシの裏面の申込書を使用してください。
※はがきでお申込みの場合は、上記の市民局ホームページをご確認ください。
※申込期間:8月16日~9月6日

≪新型コロナウイルス感染症対策≫
・当日はマスクの着用をお願いします。マスクの着用がない場合は、受講をお断りいたします。また、来場時、手指消毒等の実施にご協力をお願いします。
・当日、ご本人または同居のご家族に発熱や風邪の症状、強い倦怠感、嗅覚・味覚などに違和感がある場合は、受講をご遠慮ください。
・接触を極力避けるため、修了証書の交付を廃止します。
・その他会場のガイドラインに沿って実施をします。
★下記の場合は開催を中止といたします ※中止になった場合、テキスト代の返金はいたしませんのでご了承ください。
①10月1日時点で緊急事態宣言が発令されている場合、すべての開催を中止とします。
②開催期間中に緊急事態宣言が発令された場合は、次回以降すべての開催を中止とします。
③開催期間中に緊急事態宣言が解除された場合でも、中止とし、開催はいたしません。
問い合わせ先 横浜市役所 市民局 広聴相談課 市民相談室
TEL:045-671-2306 FAX:045-663-3433

※メールによるお問合せ・お申込は受け付けておりませんので、ご了承下さい。

回数 開催日 テーマ 講師
1 10月7日(木)
遺言
~争続とならないために~
笹岡 亮祐
2 10月14日(木)
労働・雇用
~職場で想定される損害賠償請求について~
田渕 大輔
3 10月21日(木)
離婚
~調停・訴訟の実際~
髙岡 俊之
4 10月28日(木)
賃貸借契約
~民法の賃貸借と借地借家法との関係・相違点~
野竹 秀一
5 11月4日(木)
空き家・近隣問題
~あなたの空家がトラブルの原因に?~
峯崎 雄大
6 11月11日(木)
高齢者の財産管理(成年後見・任意後見・民事信託など)
~法定後見制度とその周辺~
青木 一愛
7 11月19日(金)
インターネットでの誹謗中傷
~被害にあった時の対応策~
遠藤 政尚

 

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。

 
 
本文ここまで。