ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
  • 現在の場所
  • ホーム
  • イベント情報
  • 神奈川県弁護士会 憲法問題シンポジウム
    「重要土地等調査規制法を考えるシンポジウム ~重要土地等調査規制法で、私たちのプライバシーはどうなる!?~」

イベント情報(2022年度)

神奈川県弁護士会 憲法問題シンポジウム
「重要土地等調査規制法を考えるシンポジウム ~重要土地等調査規制法で、私たちのプライバシーはどうなる!?~」

2022年03月02日更新

2021年6月、いわゆる「重要土地等調査規制法」が国会で成立しました。2022年9月までに全面的に施行されます。

この法は、自衛隊基地や米軍基地等の周囲約1kmで指定された地域内の土地、建物について、国が利用状況を調査し、関係者についての情報を収集し、土地等の利用を規制することを可能とするものです。

地方自治体は、国に、住民の情報を提供することになります。

神奈川県には、自衛隊基地、米軍基地が多数存在し、その周囲で市民の日常生活が営まれています。誰のどのような「情報」がどのようにして収集され、利用されることになるのでしょうか?

土地や建物の利用は、どのような規制を受けることになるのでしょうか?

パネリストのみなさんの討論を聴きながら、ともに考えてみたいと思います。

詳細

日  時 2022年4月11日(月) 18:30~20:30(開場 18:00)
パネリスト 石井 暁 さん
共同通信選任編集委員 安全保障問題を中心に取材。
著書に「自衛隊の闇組織 秘密情報部隊『別班』の正体」(講談社現代新書)など。
森田 明 さん
弁護士 日弁連人権大会シンポジウム第2分科会実行委員。
神奈川県など4つの地方公共団体の個人情報保護に関する審議会委員を務める。
星野 潔 さん
リムピース編集部
立正大学・桜美林大学・関東学院大学などで非常勤講師を務める。
会  場 神奈川県弁護士会館5階
Zoomウェビナーで同時配信
参加方法 【会場でのご参加】

会場でのご参加は50名とさせていただきます。

ご希望の方は、往復はがきでお申し込みください。先着順とさせていただきます。

1通のはがきで、おひとりのお申込みとさせていただきます。

往信面に、「4月11日シンポジウム参加希望」と記載のうえ、氏名、住所、連絡先電話番号をご記載ください。

あわせて、返信はがきの宛名面に、住所、氏名をご記載ください。

■送付先
〒231-0021
神奈川県横浜市中区日本大通9番地
神奈川県弁護士会 業務課

【オンラインでのご参加】

当日の講演を、Zoomウェビナーにて同時配信いたします。

視聴をご希望の方は、こちらからお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、視聴用URLをお届けいたします。

オンラインでご参加いただくために、あらかじめパソコンやスマートフォンにZoomを設定して下さい。

参加費 無料
主  催 神奈川県弁護士会
共催(予定) 日本弁護士連合会・関東弁護士会連合会
お問い合わせ先 神奈川県弁護士会
TEL:045-211-7705 (平日9:00~12:00、13:00~17:00)

※新型コロナウイルス感染症の関係で、中止等を余儀なくされる場合がありますのでご了承ください。
神奈川県弁護士会のHPでもご案内しますので、HPをご覧いただくか、直接弁護士会にお問い合わせ下さい。

 

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。

 
 
本文ここまで。