ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
  • 現在の場所
  • ホーム
  • イベント情報
  • 第17回高校生模擬裁判選手権及び神奈川県弁護士会模擬裁判交流戦のお知らせ(申込締切:4月19日(金))

イベント情報(2024年度)

第17回高校生模擬裁判選手権及び神奈川県弁護士会模擬裁判交流戦のお知らせ(申込締切:4月19日(金))

2024年04月02日更新

 この度は,第17回高校生模擬裁判選手権(主催:日本弁護士連合会(日弁連),共催:神奈川県弁護士会ほか)にご関心をお持ちいただき,誠にありがとうございます。

 

 第17回高校生模擬裁判選手権は,地域ごとにオンラインと実際の法廷を分けて開催されることになりました。神奈川県からの出場校は,東京地方裁判所の法廷を利用した関東大会への出場が予定されています。本選手権へ応募される場合は,日弁連が公表している本選の要項( 応募締切:2024年4月19日(金)17時,開催日:8月3日(土))をご参照いただき,日弁連へお申し込みください。

 

 近年,本選手権には,神奈川県下の高等学校から多くの参加申し込みをいただいております。本選の出場枠には限りがあるため,応募状況によっては,本選にご参加いただけない場合もございます。神奈川県では,本選出場枠を超える応募があった場合には,以下の日程で予選を実施いたします。

 日時:2024年5月11日(土) 13時~17時

 場所:神奈川県弁護士会館

 なお,予選については,予選当日に教材等を配布し,検討・発表を経て,同日中に本選出場校を決定いたします。

 

 また,予選の結果本選に出場できないこととなった高等学校については,神奈川県弁護士会において,日弁連高校生模擬裁判選手権の代替となる模擬裁判交流戦を実施する予定です。

 模擬裁判交流戦は,日弁連の模擬裁判選手権と同日に,日弁連の模擬裁判選手権の方式に準拠した方式で実施することを予定しています。参加校(参加生徒)には参加証をご用意するほか、審査員の審査を経て、優勝校等を決定し、表彰することも予定しています。本選への参加申し込みをいただいた高等学校におかれましては、是非ご参加をお願いいたします。詳細については,本選への応募校に個別にご連絡いたします。

 本選への出場を希望しない,または,予選には参加できない高等学校で,模擬裁判交流戦への参加をご希望される場合は,個別にお問い合わせください。

 

<お問い合わせ先>

神奈川県弁護士会 法教育センター

〒231-0021 横浜市中区日本大通9番地

TEL:045-211-7711  FAX:045-211-7718

 
 
本文ここまで。