ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

ボードゲームの監修のおしごと

2020年02月21日畑 福生弁護士

 離婚に有利な証拠を集めるカードゲーム「離婚届にサインしてッ!!」の法律監修を行いました。

 離婚をゲームにするというと不謹慎にも聞こえますが、このゲームはただ楽しむだけでなく、離婚に際してどのような証拠が必要となるのかをゲーム形式で学べるものにもなっています。

 ルールは簡単で、麻雀のようにいらない証拠カード(異性と親密なやり取りをしているメール画面など)を捨てたり、山札から証拠カードを集めたりして、役(不貞や暴力など)を揃えていち早くあがりを目指すというものです。

 元々クラウドファンディングでこのゲームの製作開始を知って、製作者に「よければ法律監修やりますよ」と声をかけたことから、法律監修をさせてもらうこととなりました。監修に当たっては、どのような事情が離婚事由にあたるかや、どのような証拠が裁判上有効となり得るかという観点から、守秘義務にも気を付けながら、なるべくリアリティが出るようアドバイスを行いました。カードのイラストもコミカルなので、普段ゲームをしない人とも遊びやすいです。

 実際に友人と遊んでみると、「このカードうちの夫にも当てはまる」、「離婚されないように気をつけなきゃ」など離婚を通じて夫婦関係を考えるきっかけにもなっていたようです。もちろん冗談交じりですけどね。

 私は学生の頃からボードゲームが好きで(200を超えた頃から持っているゲーム数を数えなくなりました......。)、よく巷で言われる「好きを仕事にする」を実現できて嬉しい限りです。

 他にも弁護士が関わったボードゲームとしては「この過労死がすごい」や、「kenpo game~kenpoバリアで日本を守れ!」等があります。ボードゲームを使うと遊びながら学べたり、難しい事柄を学ぶきっかけを作れたりするので、もっと色々な法律関係のボードゲームができてほしいなあと思います。ちなみに「離婚届にサインしてッ!!」はamazonでも取り扱っているので、是非ご覧になってみてください。

写真1

ゲームの箱絵

写真2

遊んでいる様子

 

執筆者情報

弁護士名 畑 福生

写真

事務所名 川崎合同法律事務所
事務所住所 〒210-8544 川崎市川崎区砂子1-10-2 ソシオ砂子ビル7階
TEL 044-211-0121
FAX 044-211-0123
メールアドレス hata@kawagou.org
Webサイト http://www.kawagou.org/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。