ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

司法試験前後の私生活(旅行に関するYouTubeチャンネルの紹介)

2021年06月04日宮 祐平弁護士

 「弁護士」になるためには、「司法試験」に合格しなければなりません。

 司法試験は、一般的にはあまり知られていないようですが、試験期間が合計4日間で、論文式試験8科目と短答式試験3科目を全て受ける必要があります。 論文の試験時間は8科目で合計17時間、最終日の短答の試験時間は3科目で合計約3時間といった過酷なスケジュールです(令和元年当時の情報です)。 横浜ベイスターズのアレックス・ラミレス前監督風にいえば「タフ」な試験です。

 司法試験直前期は1日何時間勉強したか覚えていませんが、自習室の狭い空間で1日中法律のことを考えていると集中力が持たないということで、私の趣味である「旅行」の気分だけでも味わいたいなぁと思っていました。

 そんなときに私が出会ったのが、旅行(航空)系ユーチューバーの「おのだ/Onoda」さんのYouTubeチャンネルでした。登録者30万人以上の有名なユーチューバーの方で、飛行機や空港や観光地、クレジットカードなど「旅人」には欠かせないカテゴリーを多数扱っています。毎日15分から30分程度にまとまった動画を投稿して下さるので、その動画を視聴することをモチベーションにして勉強を頑張っていました。

 試験が終わってから合格発表までは、約4か月間ありました。大学院卒業後は学生という身分もお金もありませんでしたが、後悔がないように、空港でアルバイトをして貯金をしながら、たまに海外旅行に行くなどして楽しい日々を過ごしていました。しかし、そんな日々も長くは続かず、その翌年からは新型コロナウイルスの感染拡大により海外旅行に行けない日々が続いております。

 私と同じように旅行をモチベーションに生活している方も少なからずいると思います。今は、旅行の気分だけでも味わえるように、旅行の動画を視聴してみてはいかがでしょうか。 (「最近の若者はすぐユーチューブ...」などと言われてしまうかもしれませんが。)

写真1

司法試験後に人生初の海外1人旅で野球観戦@韓国

写真2

ロンドンで撮影した1枚

 

執筆者情報

弁護士名 宮 祐平
事務所名 市民総合法律事務所
事務所住所 神奈川県横浜市中区住吉町1丁目2番地 スカーフ会館9階
TEL 045-663-6933
FAX 045-663-6931
メールアドレス office@shiminsogo-lo.gr.jp
Webサイト https://www.shiminsogo-lo.gr.jp/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。