ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

スマートウォッチのススメ

2021年08月20日田中 遼平弁護士

 私は今、日常的に、AppleWatchというスマートウォッチに非常に助けられています。今回は、この場を借りてスマートウォッチの魅力をお伝えしたいと思います。

 ① 交通系ICカードになる
 私は通勤にSuicaやPASMO等の交通系ICカードを使っています。以前はカードを持ち歩いていましたが、カードを家に忘れたりすることがあり、不便していました。しかし、最近になってAppleWatchを交通系ICカードとして使うことができるようになりました。これは大変便利です。手首を読み取り部分にかざすだけで改札を通り抜けられます。定期券を購入・更新したり、お金をチャージしたりするにも、わざわざ窓口で並ぶ必要もなく、スマホのアプリで全て完結します。私は、外出の際は必ず腕時計はするようにしているので、この機能が生活を便利にしてくれたと思っております。

 ② 目覚ましになる
 私は大変朝が弱く、弁護士になってからも遠方の裁判が朝の早い時間にあったりすると、不安で眠れないことがありました。対策として、スマホの目覚まし機能を使っていたのですが、この対策も慣れてくると、音だけでは起きなくなってしまい、困っていました。
 しかし、AppleWatchの目覚まし機能がこの問題を解決してくれました。寝る前にAppleWatchをつけて眠るだけで、翌朝、設定した時間にAppleWatchが手首で震えて私を起こしてくれるのです。不思議なもので、大して強い振動でもないのですが、確実に設定した時間に起きることができます(現状、誇張なしで寝過ごしたことは一回もありません。)。翌朝AppleWatchが起こしてくれるという安心感で、今は徐々に夜も眠れるようなってきたので、大変感謝しています。

写真

 以上、私が今AppleWatchで最もお世話になっている機能を2つ紹介してきました。ほかにも万歩計になるなど、健康面でも役に立つ様々な便利機能が備わっており、私の生活を快適にしてくれております。今はAppleWatchと同レベルの機能を備えた安価なスマートウォッチも登場しているようですから、皆様も是非スマートウォッチの導入をご検討されてはいかがでしょうか。

 

 

執筆者情報

弁護士名 田中 遼平
事務所名 扶桑第一法律事務所
事務所住所 横浜市中区弁天通2-21アトム関内ビル2階
TEL 045-201-7508
FAX 045-201-7509

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。