ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

私の2021年

2022年01月07日岩永 和大弁護士

 皆様,明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 ただの巡り合わせとはいえ,年初の原稿を担当させて頂くこととなり,重責を感じております。

 さて,2021年は,バイデン政権発足,松山英樹のマスターズ制覇,東京オリンピック,新型コロナウィルス第5波などなど,様々な出来事がありましたが,私としては,「サッカー」と「お受験」の一年でした。サッカーといっても,「沢山,頑張りました」というのとは真逆で,2021年は,人生で初めて,一切ボールを蹴らずに終わった1年となりました。

 年齢やコロナの関係で機会が減っていたというのもありますが,一番の理由は,5歳の息子の「小学校受験」。よく小学校受験は親の受験と言われますが,まさにその通りで,年少・年中から,塾選びや学校説明会への参加,お教室の送り迎えなどにあたふたし,多少慣れてきたかと思えば,模試の結果に一喜一憂。夏には,ステートメント作成と面接練習。そうこうしているうちに直前期を迎え,入試は10月から1月半に及ぶ長丁場(もちろん受験校によりますが......)という,親にとっても一大プロジェクト。特にステートメントは,何度も何度も添削を受け,なんとか仕上げましたが,普段,私達が作成する理屈ばった文章とのギャップに,随分と悩まされました。

 私自身も小学校受験を経験しており,どこか「どうにかなるでしょ」という気持ちでしたが,それはもう40年近く前の話,「昭和のお受験」と「令和のお受験」は,全く違うものでした。どこまでやるかという問題ではありますが,これからお考えの方や,今,まさに頑張られている方には,エールをお送り致します。

 他方,当会サッカー部は,昨年の全国大会で準優勝。優勝を狙うチームですので悔しさもあるでしょうが,大会レベルが上がる中,立派な結果だと思います。私は修習時代からの連続出場記録が途絶えてしまいましたが,今年はチームの力になれるよう,まずは,息子と公園でボールを蹴ろうと思います。

 

執筆者情報

弁護士名 岩永 和大
事務所名 川崎パシフィック法律事務所
Webサイト https://www.kawasakipacific.com/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。