ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

独立で感じた不思議な縁

2022年04月01日稲垣 孝宣弁護士

 平塚で独立して来月で2年になる。

 学生時代のほとんどを京都で過ごし,名古屋で弁護士のスタートを切った私にとって,縁もゆかりもない平塚で独立するなど,微塵も考えていなかった。
 しかしながら,今,平塚で,そして今の事務所の場所に縁を感じながら,日々仕事をしている。

 ロースクールや司法試験の勉強を横浜でしてはいたが,平塚は高校生のときに1度来ただけだった。全国高等学校総合文化祭が神奈川県で開催され,私の参加した囲碁部門の会場が平塚だったのだ。

 幼少期に囲碁を覚えた私は,高校の大会の京都府代表として出場できるくらいに上達した。棋力は六段格であり,法曹囲碁大会において,神奈川県弁護士会の主将を務めて優勝したこともある。
 新型コロナの影響で直接対局する機会は大幅に減少したものの,それまでは,最低でも月に1度は碁石を持って対局していた。
 私の趣味は囲碁である。

 平塚は囲碁のまちとして有名である。それは,昭和後期から平成にかけて囲碁界を席巻した棋士の多くを育てた木谷實先生の道場が平塚にあったからだ。平塚駅前のロータリーには「囲碁のまち ひらつか」と書かれ,毎月詰碁が掲載されている箇所があり,秋には商店街に碁盤を500面並べ,プロ棋士の指導碁を受けられる千面打ちのイベントが開催されている。

 平塚で独立したのは,以前に勤めていた弁護士法人の平塚支店長であったことも大きいが,自分の趣味である囲碁,そして,囲碁のまち平塚というところに縁を感じたことも大きい。
 さらにその縁は事務所の場所にも感じている。
 約30年も続いている平塚駅前の碁会所と同じビルにたまたま空きがあり,そこに事務所を構えることができたからだ。

 30年以上も楽しんできた囲碁,その囲碁のまち平塚で,碁会所の上に事務所を構えることになった不思議な縁を感じながら,今日も仕事に励んでいる。

写真1

木谷道場跡に建てられた記念碑

写真2

平塚駅前ロータリーにある看板

 

執筆者情報

弁護士名 稲垣 孝宣
事務所名 稲垣総合法律事務所
事務所住所 〒254-0807
神奈川県平塚市代官町4-15辻ビル3階
TEL 0463-23-6321
FAX 0463-23-6322
Webサイト https://inagaki-law.com

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。