ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

聖地をめぐる

2022年07月01日田代 宰弁護士

 昨今、「聖地巡礼」というのが流行としていますね。「聖地」とは、もともと宗教における神聖な土地や場所を意味ますが、ここでの「聖地」はドラマやアニメの舞台になった場所を意味します。
 神奈川県内には、横浜や小田原、箱根など「聖地」となっている場所があり、歴史的、自然的な名所にさらに意味合いが増えて、観光客を呼び込む仕掛けになっていると思います。

 さて、私自身は、アニメ作品が大好きであり、楽しいだろうなとほのかな予感を感じて、「聖地巡礼」を旅の目的の一つとします。
 「聖地巡礼」の醍醐味といえば、やはり作品のキャラクターがその場所にいたというのを感じることができることだと思います。実際の海や山、お店などの景色がアニメの絵の中に反映されており、実際の場所にいくと、より「ここにあのキャラクターがいた!」と感じられます。そうした場所は、自分以外にも、花を咲かせたようなにこにこした笑顔の方々を見ることができ、そういった人たちを見ると私も嬉しい気分になります。あちこち巡っていると、あっという間に星空が広がる時間になり、夜は夜で、地元の食事を楽しむのも楽しみの一つです。

 例を挙げると、仕事で、お隣の静岡県沼津市にいくことがあります。沼津市を舞台としたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」は、まさに沼津市をあげて「ラブライブ!サンシャイン!!」を盛り上げ、また作品も沼津市を応援するという関係ができており、「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンが、沼津市を訪れるきっかけになっています。
 最初は小さな小鳥のような作品が聖地などで大いに盛り上がることで、大きな作品になっていったことも嬉しいところです。時には、あまりに大きくなりすぎた作品にちょっとした寂しさを感じ、時をまき戻したくなる気持ちもでてきますが、いやいや、「今が最高だろ」と思い、まさに「今」を楽しんでいます。むしろ、聖地巡礼によって、作品とまちが大きなってくれることを希望するのがファンというものでしょうね。

写真1

聖地巡礼中の執筆者

写真2

沼津あわしまマリンパークに訪れたときの写真

 

執筆者情報

弁護士名 田代 宰

写真

事務所名 春水法律事務所
事務所住所 〒259-1116
神奈川県伊勢原市石田1464-1マキシスイシダ102
TEL 0463-74-4890
FAX 0463-74-4891
メールアドレス shunsui.law@gmail.com
Webサイト https://shunsui-law.wixsite.com/lawoffice

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。