ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

夏は野球日和か

2023年09月01日安部 有之郎弁護士

 今年の夏も、暑い日が続いている。必然的に、週末の草野球においても、酷暑の中でのプレーを余儀なくされている。
 春先や梅雨の時季は、週末に雨が降るか否かの確認のために天気予報をチェックしていたが、この夏の時季は、専ら気温を確認するために天気予報のアプリとにらめっこしている。
 30歳半ばにもなって、野球のために天気予報を確認するなんて、これじゃ部活の時と変わらないな、などとひとりぐちたりする。

 私が通っていた中学・高校の最寄り駅の近くに、某企業の工場があり、その建物の一部に、デジタルの表示が電車の車窓から見える程の温度計が設置されていた(現在は撤去されてしまったようである)。
 この温度計の表示を電車の車窓から確認するのが、私の通学における密かな日課であった。
 特に、夏においては、熱中症対策との兼ね合いで、部活前の気温の確認は必須であった(といっても、スポーツドリンクをこまめに飲むとか、蛇口の水を頭から浴びるとか、そんな程度であったが)。

 表示が「32℃」であった日は『お、今日は涼しいぞ!ラッキー!』と既に暑さでやられてしまった頭の中で独りほくそ笑んだり、「36℃」が表示された日は『今日は、ま、まあまあだな…』と折れそうになる心の安定を必死に図ったりするなど、今考えれば誤差でしかない温度計の表示に一喜一憂していた。
 炎天下における、土のグラウンドの上での野球は、結局いつも暑いにもかかわらず、温度計の表示をまるで神社のおみくじのように確認していた。

 そんなことをふと懐かしく思い出しながら、私は今日も週末の天気を確認するのである。
 さて、今週末の土曜日の気温はいかがであろうか。

 どれどれ、お、32℃だ!今週末は涼しい野球日和のようである。

 

執筆者情報

弁護士名 安部 有之郎

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。