ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

千里の道も一歩から

2026年05月01日渡部 源弁護士

 「いかに運動不足を解消するか。」
 これがここ数年の私の課題でした。
 加齢とともに増える体脂肪。落ちる筋肉。通えないジム。続かない筋トレ。
 そういえば学生時代の全てをサッカーに費やしたような記憶もあるのですが、それはたぶん気のせいなのだと思います。

 運動をするにあたって、一番厄介なのが、「運動をしていない状態」から「運動をする状態」へ移行する際の静止摩擦係数の高さです。
 やる気はあるのに身体が全く動きません。脳の中枢が運動を拒絶しているとすら疑われます。
 それで最近、この移行を最もスムーズに行える運動が、「ウォーキング」という結論に達しました。ただただ、裁判所や銀行への移動を車から徒歩にすればいいのです。仕事の移動に徒歩を組み込むのです。「これは運動をしているのではない。仕事をしているのだ。」と暗示にかければいいのです。

 ちなみに、ここで、「運動不足解消=ウォーキング」というなんだかすごく当たり前の、今更感のある等式が登場しましたが、私は全てのことを理詰めで考えて納得しないと進められないタイプなので、「私はこれからウォーキングをやって人生を歩んでいく」と考え抜いてウォークするまで2年かかっています。

 そんな2年越しの試行錯誤でウォーキングを始めることになりましたが、当然、始められたということと、それを続けられるかということは、全くの別問題です。
 エスカレーターやエレベーターという甘い誘惑。雨が降ればガッツポーズをします。
 ウォーキングを続けるために、様々なウォーキングアプリをインストールしました。飽きては始め、始めては飽きての繰り返しでした。

 そんなことを繰り返していたら、つい最近、「かわさきTEKTEK」というアプリを知りました。
 このアプリは、川崎市が新たな健康事業として開始したウォーキングアプリのようで、歩いてアプリ内で貯めたポイントを、川崎市立の小・中学校に寄付し、その寄付ポイントに応じて、学校側は応援金などを受け取ることができる仕組みのようです。
 そうです。人は自分のためではなく、他人のための方が頑張れたりするのです。今、私は、自分の皮下脂肪のためではなく、川崎の子供たちのために歩いているのです。

写真

 このアプリを始めてから歩くのが案外楽しく、ウォーキングが続きそうで楽しみです。このコラムをご覧になられた方は、私に会った際、「ちゃんとポイント貯めていますか?」と聞いてください。私は頑張ります。

 

 

執筆者情報

弁護士名 渡部 源
事務所名 渡部法律事務所
事務所住所 川崎市幸区南幸町2丁目4-2 ビクセル川崎705号室
Webサイト https://watabelaw.com

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。