ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

会長のご挨拶

神奈川県弁護士会会長
髙岡 俊之

神奈川県弁護士会会長 髙岡 俊之

私たちは,基本的人権を擁護し,社会正義を実現するという使命を実現すべく,これまで様々な活動に取り組んでまいりました。

憲法・平和問題,貧困問題,高齢者・障がい者や子ども,性的少数者や外国人を巡る諸問題,労働問題,公害・環境問題,被災者支援等へ取り組み,企業・個人事業主の方や自治体運営への法的支援,また,個別課題を解決するための法制度の検討や紛争解決も行なってきました。さらに,犯罪被害者を支援するとともに,被告人の弁護や死刑廃止に向けた取組みを通じて,すべての人を包摂した社会と平和を求めてきました。

現在,社会は大きな変革期にあり,働き方の見直しや多様性の尊重など人の幸福追求に向けた動きがある一方,社会に生じている分断や格差は広がる一方です。地球規模の環境破壊や各地の内紛・紛争が現に生じている中,これらの課題を解決するための人々の合意形成はますます容易ではなくなっています。

ご存じのとおり,第70回国連総会では,2015年9月,誰一人取り残さない,多様性と包摂性のある社会の実現のため,持続可能な17の開発目標(SDGs)を掲げました。私たちが今までに取り組み,そしてこれからも取り組もうとしていることは,まさにこれらの目標と軌を一にするものです。

私たちは,すべての人を包摂した社会と平和を実現するため,SDGsに賛同し,関係諸団体と協力・連携を図りながら,これまでの活動を承継し発展させる所存です。

2022(令和4)年4月1日
髙岡 俊之

 
 
本文ここまで。