横浜弁護士会新聞

back

1999年3月号(4)

 
私のホビー イラスト

私とバイク  -気ままなひととき ソロツーリングの愉しみ- 会員 小島 周一
 朝日が射し始めると、外を飛ぶ小鳥の影絵がテントの生地に映る。寝袋から這い出して入り口のジッパーを開ければ、ゆっくり流れる朝露を朝日が消し始めているところだ。
 ポリタンクの水をコッフェルに入れ、小さなガソリンコンロ、オプティマス8Rに点火して湯を沸かす。ハムとタマネギ、人参でコンソメスープを作り、残ったお湯でコーヒーをいれる。
 林道横の小さな草原に張られたテントの周りは小鳥の声がするだけ。人の気配もない。  テント脇のバイクは、シートに朝露を光らせながら、まだ眠っている。
 私がバイクに乗り始めたのは大学一年の秋だ。スズキミニクロという七五ccのバイクを皮切りに、ホンダホーク(二五〇cc)、CB六五〇、ヤマハSRX六〇〇、カワサキゼファー七五〇と乗り継いで今に至っている。
 昔は峠道でステップを削ることに喜びを見いだしたこともあるし、弁護士になってからは、地方で弁護団の会議などがあるときにバイクで参加をするけれど、一番好きなのはバイクにテントを積み、目的地も決めずにぶらっとソロツーリングすることだ。自分のペースで、気ままに走りたいので、グループツーリングはあまりしない。
 一日中好きな所を好きなペースで走り回り、夕方になると町の銭湯で汗を流す。スーパーで食材と酒を買い込み、暗くなる前に山や海辺の適当なところにテントを張る。ガソリンコンロで食事を作り、酒を飲んで寝袋に潜り込む。朝、目が覚めると、そこで地図を広げて考える。「今日はどの辺に行こうか。」  こうして、信州、能登、南東北、富士山周辺、伊豆など、あちこちをツーリングした。
 私にとってバイクは、自分を自由にしてくれる友なのだ、でも今は、なかなか何日もの時間が取れない。日帰りツーリングでお茶を濁しているのがちょっと残念だ。

新入会員紹介
千葉 庸子  昭和三二年一月六日生
事務所 横浜市中区
出身校 中央大学
七期
自己紹介 生れ、育ちは東京、実務修習も東京で致しました。しかし、その後は裁判官として各地をめぐり、定年で横浜に落着きましたので、当会に入れて頂きました。趣味と云える程のものは何もありませんが、やきものを見ること、旅に出ることが大好き人間です。どうぞよろしく。

須藤 宏  昭和三二年一月六日生
事務所 須藤宏法律事務所(中区日本大通一四番地三井物産ビル二階)
出身校 東京大学法学部
出身地 横浜市
四〇期
趣味 旅行、野球観戦、音楽
自己紹介 昭和六三年の弁護士登録以来、第一東京弁護士会に所属してきましたが、もともと私は横浜出身で修習地も横浜でした。その後横浜から転居してしまいましたが、修習時に多くの素晴らしい先生方にお会いできたので、機が熟したら横浜に戻りたいと思っておりました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

賀詞交換会
在会35年会員などを表彰
 平成一一年一月八日「ロイヤルホールヨコハマ」において賀詞交換会が開かれた。
 横浜地・家裁各所長、横浜地検検事正ら来賓を迎え、井上嘉久会長の年頭の挨拶で年の初めを祝った。  続いて本会在会三五年会員等の表彰が行われた。
 夜は、会場を中華街「万珍楼」に移し新年会が行われ、豪華景品の当たる抽選会等で盛り上がり、今年の抱負等を語りあい和やかに酒杯を交わした。
表彰会員は次のとおり(敬称略)。
・本会在会三五年表彰(九名)
春田 昭、 大谷喜與士、 加藤 満生、 川原井常雄、 小林 幹司、
黒柳 和也、 永峰 重夫、 濱 勝久、 陶山圭之輔、
・法曹在職五〇年中在会二五年表彰(一名)
田中 盈
・法曹在職四〇年中在会二〇年表彰(一名)
平岡 省平
・米寿表彰(一名)
箕山 保男
・喜寿表彰(七名)
飯塚 正壽、 杉原 尚五、 杉崎 重郎、 緒方英三郎、
助川 武夫、 扇 正宏、 原 秀雄
訂正とお詫び 2月号、人欄内の記事で、中労委の構成メンバーに「労働省二名」とありましたが、正しくは、「労働省出身二名」でした。訂正してお詫びいたします。

弁護士国民年金基金に加入を!
日本弁護士国民年金基金は、国民年金基礎年金の上乗せ給付を行うことを目的とする公的な年金制度を推進するために設置された公法人です。
基金に加入できる方は、国民年金の第一号被保険者であり、かつ弁護士、その専従配偶者及び従業員に限られます。
毎月の掛金は、選択する給付の型、口数及び加入時の年齢によって決まり、掛金の上限は、月額68,000円です。
掛金は、全額社会保健控除の対象となり、所得税・住民税が軽減されます。
  詳しくは、日本弁護士国民年金基金事務局にお問い合せください。
日本弁護士国民年金基金
  〒100 
東京都千代田区霞が関1−1−3
  TEL03(3581)3739
FAX 03(3581)3720

▲ページTOPへ
内容一覧へ