ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

この漢字、読めますか?書けますか?

2018年02月02日北川 貴啓弁護士

ひょんなことから、漢字検定1級の勉強をしています。

実は私、準1級も2級も持っていません。というか10級(小学1年生程度)すら持っていません。そんな私が何を思い立ったのか、合格率10%の狭き門に挑戦してます(合格者の中には、毎回受験するリピーターがいますので、純粋な合格率は3~4%らしいです)。

ノリで勉強を始めてしまったことに、毎日、激しい後悔に襲われています。合格率から考えると、司法試験と同等またはそれ以上の難易度になりますので、司法試験に苦労した私としては、1級合格までに何年かかるのだろう...と恐怖しています。
弁護士会職員の皆様におかれましては、もし私が、書類等の提出が期限ギリギリになってしまったとしても、「漢字の勉強をやっているから仕方ないわよね...。」と再考し、振り上げた拳を下ろしていただけると幸甚です。

以下、漢検1級相当レベルの問題をチョイスしてみました。末尾に回答がございますので、皆様もぜひトライしてみて下さい。
全問題正解の方、私よりも先に漢検1級に合格されてしまうかもしれません...。

【問題】
問題1(読み【国名・地域名】)
①桑港
②以色列
③諾威
④紐育
⑤墨西哥

問題2(読み【生き物】)
①竜蝦
②魚虎
③脊黄青鸚哥
④金線蛙
⑤郭公、杜宇、時鳥、霍公鳥、沓手鳥

問題3(読み【単位】)
①粍
②竕
③瓩
④呎
⑤英里

問題4(カタカナ部分の書き)
①子供の日にコイノボリを揚げるため屋根に登った。
②格好つけて屋根から飛び降りたらクルブシのあたりを痛めてしまった。
③足に激痛が走りケイレンが止まらない。
④不憫な自分を思うあまり、泣きジャクりたい気分になった。
⑤病院に向かう私の姿を嘲笑うため、息子がワザワザ外に出てきた。

【回答】
問題1
①「サンフランシスコ」
②「イスラエル」
③「ノルウェー」
④「ニューヨーク」
⑤「メキシコ」

問題2
①「いせえび」
②「はりせんぼん」
③「せきせいいんこ」
④「とのさまがえる」
⑤すべて「ほととぎす」

問題3
①「ミリメートル」
②「デシリットル」
③「キログラム」
④「フィート」
⑤「マイル」

写真

問題4
①「鯉幟」
②「踝」
③「痙攣」
④「噦」
⑤「態態」

 

執筆者情報

弁護士名 北川 貴啓
事務所名 東横こすぎ法律事務所
事務所住所 川崎市中原区小杉町3-19KWEST3階
TEL 044-455-5070
Webサイト http://www.tk-lawyer.com/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。