ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

10の決意・提案

神奈川司法計画2013 ~家庭裁判所の抜本的充実を求めて~

当会では、2001年7月、「神奈川司法計画(第一次案)」を作成しましたが、今般、その改訂版として、「神奈川司法計画2013~横浜家庭裁判所の抜本的充実を求めて~」を作成いたしました。
「地域司法計画」とは、本書の巻頭言にあるとおり、地域の特性を踏まえた、地域に根差したあるべき司法制度を考えていこうとする運動のことで、全国各地で取組みが進められています。今回の改訂版では、全国的に家事事件が増えている中で、特に繁忙を極める横浜家庭裁判所を取り上げ、その充実を提言するものとなっています。
当会は、今後も、神奈川県における司法の問題について、県民の皆様と意見交換を行いながら、その改善に取り組んでいきたいと考えています。この「神奈川司法計画2013~横浜家庭裁判所の抜本的充実を求めて~」をご覧いただければ幸いです。

神奈川司法計画2013 ~家庭裁判所の抜本的充実を求めて~
(PDF形式,2596KB)

ダウンロード方法

提案の詳しい内容 ダウンロード

2013年11月30日発行の「神奈川司法計画2013 横浜家庭裁判所の抜本的充実を求めて」の14頁「少年事件総数 新受件数」の表が誤っておりました。正しくは下表となりますので、お詫びの上、訂正いたします。

このページの先頭へ

 

10の決意

司法制度改革審議会意見書が出された翌年の臨時総会で、当会は「市民の司法」を実現するために会をあげて取り組む決意であることを決議しました(2002年2月)。その後、新たな制度が始まる中で、さまざまな課題が出てきました。そこで、会内討議を重ねた上で再度臨時総会を開き(2007年12月4日)、これからの当会の活動の指針を「10の決意」にまとめ、神奈川県民の皆様に公表することにしました。

  1. 当会は,神奈川県民が,いつでも,どこでも,気軽に,法律相談をすることができるよう法的サービスの充実に努めます。
  2. 当会は,法テラス神奈川と緊密に連携し,資力の乏しい県民も法的サービスを容易に受けられるように努めます。
  3. 当会は,被疑者・被告人の権利を擁護することはもとより,新たな制度である裁判員制度,被疑者国選弁護制度,国選付添人制度に対応した質の高い弁護活動ができる体制を確立し,刑事司法制度の改革に取り組むとともに,拘禁制度の改善を目指します。
  4. 当会は,裁判外の紛争解決(ADR)の機関である「当会紛争解決センター」を活性化させ,市民にとって使い勝手の良いものにするよう努めます。
  5. 当会は,裁判所及び裁判に市民感覚が適切に反映されるように,横浜地方裁判所委員会,横浜家庭裁判所委員会を通じて,県民の代表である各委員とともに努めるとともに努めるとともに,弁護士の裁判官,民事調停官,家事調停官への任官を推進します。
  6. 当会は,弁護士の偏在を県内で解消するとともに,全国的な視野に立って,司法過疎地域への弁護士派遣にも積極的に取り組みます。
  7. 当会は,充実した法曹教育を実現するために,法曹養成機関である法科大学院を支援します。
  8. 当会は,児童,生徒,学生,社会人を対象とする法教育が,神奈川県内全域で行われるように努力します。
  9. 当会は,人権擁護のために,消費者,子ども,高齢者,障がい者,女性,働く人などの権利を守るとともに,犯罪被害者を支援する活動を強化します。
  10. 当会は,個人の尊厳を尊重し,基本的人権を擁護する日本国憲法の立憲主義を守ります。

10の決意リーフレット (PDF形式,3.51MB)

ダウンロード方法

10の決意リーフレット ダウンロード

このページの先頭へ

 

神奈川の司法10の提案

当会は、2002年11月、地域の実情に根ざした司法制度を作るため「神奈川から始める司法改革ー神奈川の司法10の提案」を作成しました。併せて同年、県選出の国会議員、県会議員、市町村議会議員への大規模なアンケートを行いました。その後、「10の提案」やアンケート結果などを持参して神奈川県下の地方議会を訪問し、議員の皆様と懇談を重ねて貴重な指摘をいただき、それらをもとに「10の提案」を改訂しました。

  1. 裁判官・検察官を大幅に増員しよう!
  2. 相模原支部で合議事件を取り扱えるようにしよう!
  3. 裁判員裁判を川崎支部でも実施しよう!
  4. 川崎市内に拘置支所を設置しよう!
  5. 少年鑑別所を増設しよう!
  6. 労働審判を支部でも取り扱えるようにしよう!
  7. 裁判所の配置・管轄を見直そう!
  8. 簡裁に家裁出張所を併設しよう!
  9. 利用しやすい庁舎にしよう!
  10. 弁護士へのアクセスを容易にしよう!

提案の詳しい内容はこちら (PDF形式,657KB)

ダウンロード方法

提案の詳しい内容 ダウンロード
 
 
本文ここまで。