ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

イベント情報(2022年度)

第15回高校生模擬裁判選手権及び神奈川県予選会のお知らせ

2022年02月22日更新

この度は,第15回高校生模擬裁判選手権(主催:日本弁護士連合会(日弁連),共催:神奈川県弁護士会ほか)にご関心をお持ちいただき,誠にありがとうございます。

第15回高校生模擬裁判選手権は,昨年に引き続き,全国一斉に,オンラインで開催されることになりました。本選手権へ応募される場合は,日弁連が公表している本選の要項(応募締切:2022年4月22日(金)17時,開催日:8月6日(土))をご参照いただき,日弁連へお申し込みください。

なお,近年,本選手権には,神奈川県下の高等学校から多くの参加申し込みをいただいております。本選の出場枠には限りがあるため,応募が出場枠を上回る場合には,下記の日程で神奈川県予選会を実施いたします。

2022年6月4日(土) 午後1時30分~

実施方法は,一定の課題を事前にお送りし,予選会当日に,神奈川県弁護士会館もしくはオンラインで検討結果を発表していただく方法を予定しています。予選会の日に参加が困難な学校については,事前に検討結果を提出することも可能とする取り扱いを認める予定です。詳細は,予選の実施が確定した段階で,各応募校にお知らせいたします。

なお,予選の結果本選に出場することになった高等学校については,2022年6月7日(火)夕方に開催される参加校説明会にウェブ参加をいただく必要があります。予選・出場校決定から間がありませんので,事前にご予定をお願いいたします。

また,予選の結果本選に出場できないこととなった高等学校を対象に,神奈川県弁護士会において,模擬裁判イベント(任意参加)を実施する予定です。模擬裁判イベントは,日弁連の模擬裁判選手権と同日に,日弁連の模擬裁判選手権の方式に準拠した方式で実施することを予定しています。詳細は、予選会後にお知らせいたします。

お問い合わせ先

神奈川県弁護士会 法教育センター
〒231-0021 横浜市中区日本大通9番地
TEL:045-211-7711  FAX:045-211-7718

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。

 
 
本文ここまで。