ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

続・黒歴史でもいいじゃない!

2021年02月05日黒江 卓郎弁護士

 2019年のある日、携帯に着信がありました。画面には懐かしい名前が。

 「Mさん」

 司法試験の勉強に苦しんでいた10年ほど前、現実逃避もとい気分転換のため趣味の活動に没頭していた時期があったのですが、その頃に知り合った「同好の士」がMさんです。
 ネット上での活動が主な中、直接会ったり作品を贈り合ったりと、数少ないリアルでの交流があった人でした。Mさんはその界隈で一目置かれる実力者だったにもかかわらず、歳が近かった私に気さくに接してくれ(私が1つ下)、色々と役に立つことを教えてくれたりと、良くしていただきました。私にとっても、Mさんは部活の先輩というか、頼れる兄貴分のような感覚で、当時を良い思い出として振り返ることができるのはMさんのお陰といっても過言ではありません。
 しかし、その後はお互い仕事などもあり、活動の機会や交流も減っていきました。

 そんなMさんからの電話は「今度出張で神奈川に行くので、良かったら会いませんか?」というもの。一も二もなくお受けしました。

 翌週、横浜駅で待ち合わせてMさんと再会。
 思い出話や趣味の話題で大いに盛り上がり、久々の「オフ会」は幕を閉じたのでした。

 Mさんは数年前に独立し、ホームページ制作会社を経営されています。
 丁度その頃、私が属していた団体でホームページを作る話が持ち上がり、色々と相談する中で、Mさんの会社に制作を依頼することに。
 また、昨年私が移籍した事務所にはこれまでホームページがなかったので、こちらもMさんにお願いして、つい先日ティザーサイト公開に至りました。

 数年の時を経て、趣味が再び繋いでくれた素敵なご縁には唯々感謝です。
 私もMさんに「何かあったらいつでもお役に立ちますよ!」と言っていますが、弁護士に相談するようなトラブルはないのが一番ではないかという葛藤も少々...。

 ともかく、今後ともよろしくお願いいたします、Mさん!

 ちなみに、本タイトルは、2019年に書いたコラムを意識してのものです。実は、Mさんから電話が来たのは以前のコラム公開の直前。全く偶然のタイミングの一致でしたが、不思議なシンクロニシティを感じました。

写真1

Mさん制作、当事務所のティザーサイトが公開されました!

 

執筆者情報

弁護士名 黒江 卓郎

写真

事務所名 木村良二法律事務所
事務所住所 神奈川県横浜市中区尾上町1-4-1関内STビル6階
TEL 045-681-9424
FAX 045-681-9448
Webサイト https://yokohama-kimuralaw.jp/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。