ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

幸運のマンタ

2021年09月17日沖田 翼弁護士

 1 ダイビングは楽しい
 趣味でダイビングをしています。今はコロナなので、ダイビングをして「いました」という状態になるほど、直前のダイブから大分時間が経ってしまいました。

 飽きっぽい私がなぜダイビングを続けられているかというと、一言で言えば楽しいからだと思います。

 仲間と集まって車に乗り込み、騒ぎながら民宿まで移動するのはもちろん、エントリー(入水の意)した後陸とは違う3次元の動きができることも楽しいですし、現地の新鮮な海鮮と地酒もたまりません。何より海の中の生き物に会えるのが一番楽しいです。

 特に印象に残っているのが、沖縄の海での出会いです。

 2 マンタスクランブル
 「マンタスクランブル」とは石垣島の川平近くのスポット名で、比較的マンタの出現率が高いことで知られています。もっとも、仲間内での情報交換だと、一切でないこともザラらしく、マンタは幸運の象徴とも呼ばれています。

 入水前の打合せで、かなり揺れる海であることはわかっていたため、通常時もよりも重いタンクを使用し体勢が安定するよう備えました。

 午前11時32分エントリー、直後10メートルほど離れた海面付近にウミヘビが泳いでいるのを発見しました。ウミヘビは毒をもっており、血清がないため、噛まれた場合はその部分ごとすぐ切除しないと命が危ういとのことでしたので、これには肝をつぶしました。

 海は想像以上に揺れており、とにかく右に左に体が揺さぶられます。岩にしがみつきながら、スポットを目指して地道に進んでいきました。なかなか見つからず、ガイドから別の場所を打診された時、ふと目をやると、マンタがゆったりと周遊しているではありませんか。激しく揺れる海の中、岩にへばりついてカメラを構え、なんとか撮影できました。

 その後、複数のマンタや、さらに珍しい黒いマンタにも会え、文字通りのマンタスクランブルを堪能して全54分の潜水時間を終えたのでした。

写真1
写真2
 

執筆者情報

弁護士名 沖田 翼
事務所名 弁護士法人ALG&Associates横浜法律事務所
事務所住所 〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町7-3
金港ビル6階
TEL 045-440-5130
FAX 045-440-5131

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。