ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

私にとってのサウナ

2021年10月01日森山 憲太郎弁護士

 私はサウナ好きの父の影響もあり,学生の頃から疲労を感じるとサウナによく行っていた。最近はコロナ禍で中々行けていないが,落ち着いた際には再び通い始める予定である。

 サウナには健康促進効果やダイエット効果がある等とも聞くが,私は純粋に汗をかくことを目的にサウナに入る。一度に入る時間は温度や湿度などによって多少前後するが10分~12分程度を1セットとし,水風呂,休憩,水分補給を挟みながら3~4回入る。なお,サウナでは絶対に無理はしない。

 また,サウナの中では暑さとの戦いから,難しいことを考えなくなるため,私にとっては頭のリフレッシュにもなる。

 サウナを出た後のビールは欠かすことができない。私はサウナ後にすぐにビールを飲みたいため,できる限りレストラン付きのサウナ施設に行く。そして,レストランに入るやすぐに,ビールと軽めの食事を注文する。その後,ビールが運ばれることになるが,この際,2杯目のビールを注文しておく。なぜなら1杯目のビールは瞬時になくなることが容易に予想できるからだ。そして,店員さんがいなくなると,1杯目のビールを飲む。まさに至福の瞬間だ。おそらく私はこの瞬間を一番の目的にサウナに通っているのだと思う。その後は食事をしながら,ビールやハイボールなどを楽しみ,サウナ施設を後にする。

写真

 サウナ施設を出た後,まだ体が多少温まっている状況で夜風にあたることも気持ちがいい(但し,風邪をひかない程度に気を付ける必要はある)。そのため,私がサウナに行く時間帯は大抵夕方以降になる。

 さて,冒頭で記載したとおり,サウナにはダイエット効果があると聞いたことがある。しかし,私はサウナでかいた汗以上にレストランで水分を取っている可能性がある。そんな私にダイエット効果はあるのだろうか。

 

 

執筆者情報

弁護士名 森山 憲太郎
事務所名 堀口・森山法律事務所
事務所住所 横浜市中区山下町207-2 関内JSビル7階
TEL 045-201-4141
FAX 045-201-4370

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。