ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

弁護士のつながり

2021年11月05日山岸 敦志弁護士

 私たち弁護士の業務は、離婚、相続、交通事故、後見、破産、消費者契約、不動産、企業、刑事、少年、などなど極めて多彩な分野があり、一人の弁護士がそれらの全てを極め尽くすことは、ほとんど不可能といえると思います。

 また、各分野もそれぞれに奥が深く、意欲的に取り組んでいる分野であっても、全く知らない問題点に直面することもしばしばです。

 そのようなときはどうするか。法令や裁判例、関連文献を調べることはもちろんですが、それでもわからない場合は、他の弁護士に聞いてしまいます。同じ事務所、同じ支部、同期、所属している委員会や勉強会、司法修習先の事務所(特に指導担当)など、同業者とのつながりのきっかけは意外に豊富です。

 神奈川の先生方はとても親切で、考えようによっては競合ともいえるこちらの質問に対し、惜しげもなくご自身のノウハウや経験を教えてくれることが多いです。

 回答が得られたときは(しかも、1を聞くと、1どころか2や3を得られることが多い)、回答を下さった先生方に感謝することはもちろん、他の先生方のお時間や労力まで頂いてしまったのだから下手な事件処理はできない、と気が引き締まります。

 そして、ふと気がつくと、このような私にも、1人2人と、後輩ができはじめました。普段、私が先輩や同期の弁護士に質問をして助けて頂いているだけに、私も彼らを助けてあげられるような存在になりたいと強く思います。

 コロナ禍で直接対面できる機会が減ってしまっていますが、メールやLINE等で後輩や同期から質問を頂き、それに対するこちらの回答で「助かった」とか、「役に立った」と言って頂けると、とても嬉しいです。

 このように、私たちは、様々な形で知識、経験、ノウハウを共有しつつ、これらを依頼者様に還元できれば、と思って日々の業務に当たっています。お困りごとがありましたら、お気軽に、神奈川県弁護士会の弁護士にご相談頂けたらと思います。

 

執筆者情報

弁護士名 山岸 敦志
事務所名 弁護士法人ASK 新百合ヶ丘オフィス
事務所住所 〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺一丁目12番7号 山田ビル2階
TEL 044-322-9861
FAX 044-330-0330
Webサイト https://www.s-dori-law.com/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。