ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

徒然なるままにジョギング

2021年10月15日矢島 健生弁護士

 昔から、短距離走は得意な方でした。運動会では、リレーの選手に選ばれたりしたこともありました。その一方で、長距離走は、大の苦手でした。体育の授業でマラソンがありましたが、私にとっては単なる苦行でしか、ありませんでした。

 しかし、今は、マラソンこそしませんが、ほぼ毎日、ジョギングをしています。きっかけは、コロナ禍でした。それまで、フィットネスジムに通っていたのですが、コロナで通うこともできなくなり、どうしようかと思っていた時に、ふとジョギングをしている人たちを見かけました。

 「そうだ、ジョギングなら外だし、コロナでも大丈夫だろう」と、軽い気持ちで始めました。

 始める時は、自分で自分が信じられず、どうせ三日坊主で終わるだろうと思っていました。しかし、どうした訳か、今でも続いております。今では、週末に長めのジョギングをすることが、楽しみの一つになっています。 

 なぜマラソン嫌いの私が、ジョギングを続けられているかというと、もともと私は、ブラブラと散歩することが結構好きでした。普段通っている道でも、一本道をそれて裏道を通ってみると、まるで違う街並みだったりします。「こんなところに、こんなお店が」という発見が、なんとなしに楽しかったりします。

 それを、ジョギングでしています。いつも同じコースではなく、ちょっと裏道をダラダラと徒然なるままに走ってみて、新たな発見があると、一人悦に入ったりしています。今日はこっちの道を走ってみよう、明日はあっちの道を走ってみよう、これで2年ほどジョギングの習慣が続いています。

 そして、ジョギングで汗をかいた後のビールが、また格別です。週末は、長めのジョギングをしたことを免罪符にして、カロリーなど気にせずに、ビール片手に唐揚げ等々、至福の時を過ごしています。

 もしかしたら、ただこの免罪符が欲しくて、ジョギングをしているのかもしれません。

 

執筆者情報

弁護士名 矢島 健生
事務所名 矢島法律事務所
事務所住所 横浜市中区日本大通7番地
合人社横浜日本大通7 5階
TEL 045-263-8901
FAX 045-263-8902

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。