ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

釣り!

2023年02月17日藤井 啓太弁護士

 私の所属する事務所はJR・京急川崎駅前に所在しています。近くを流れる多摩川の河口は手長エビやハゼ、スズキにクロダイetcと多種多様な釣りが楽しめる環境です。

 また私の住居も京浜運河のほど近く、釣りの可能な臨海公園まで自転車で通える距離にあり、シーズンとなれば、時間を見つけては足繫く通っています。

 仕掛けを組んで、餌をつけ、水面に釣り糸を垂らし、静かに当たりを待ちます。釣れない間は、落ち着いて考え事をするのに最適です。中国の政治家・学者欧陽修の言葉で、「余、平生作る所の文章、多くは三上に在り。乃すなはち馬上・枕上・厠上なり」とありますが、私の場合は「馬上」を「護岸上」に差し替えることになるのでしょう。仕事のこと、家庭のこと、釣行中の思索は尽きません。

 しかし、それも当たりを待つ間だけのことです。ひとたび竿先に反応あれば、アドレナリンが充満し、血圧は急上昇、魚の引きをいなしつつ、格闘の末、見事釣り上げれば、至上の幸福感に包まれます。せっかく閃いた仕事のアイデアを喪失し、ついでに出がけに頼まれた買い物を忘れ、掌に残る感触を思い出しながら、足取りも軽く帰路につくことになります。なお、「ボウズ」の場合はこの限りではありません。

 本コラムの執筆は立春を過ぎた頃のことで、まだまだ寒さが残っておりましたが、執筆を見据えての釣行で、幸いにも今シーズン初の一尾を挙げることができました。コラムには通例写真を載せるとのことなので、これに則り、私も本コラムに写真を添えさせていただきます。断じて自慢ではございません。

 釣りはルールを守って、安全に。限りある自然を大切にして、弁護士人生の傍ら、今後も良き釣りライフを過ごしていきたいと思っております。

写真1

先日釣り上げた一尾

 

執筆者情報

弁護士名 藤井 啓太
事務所名 ベリーベスト法律事務所川崎オフィス
事務所住所 神奈川県川崎市川崎区砂子2-11-29 平松川崎ビル5階
TEL 0120-666-694
FAX 044-233-7532
メールアドレス fujiik@vbest.jp
Webサイト https://kawasaki.vbest.jp/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。