ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

素敵な神様たち

2023年05月26日坂本 佳隆弁護士

 弁護士業をしているうちにいつしか神様に祈るようになっていました。そうせざるを得ない事態にちょくちょく直面してしまうのです。そこで、私が参拝して何かを感じた神様(神社)を少し紹介します。

1 武蔵一宮氷川神社(埼玉県さいたま市)
 ポケモンGOでルージュラが欲しいと子供に言われたことがきっかけです。実際に行ってみると境内に多数のルージュラが出現し、子供は大喜びしました。参道が大変立派で、「この先にすごい神様が祀られているのでは?」といった予感がします。調べてみると元旦の宮中祭祀である四方拝で遙拝されるほど格式高い神社で、えらい神様でした。本殿前の広場は、何千年も前から縄文人が祭祀を行っていた場所のようで、聖域としての歴史も圧倒的です。蛇足ですが、参道の途中にある氷川だんご屋のお団子やきしめんも美味しいです。

2 花乃窟神社(三重県熊野市)
 淡路島の伊弉諾神宮を参拝した後に「対となるイザナミはどこに祀られているのだろうか?」と疑問に思って調べたことが参拝のきっかけです。「神代の昔より花を供えて祭るので花乃窟と言う。」という由来も,「一体どれだけ古くから信仰され続けているのだろうか?」という何ともいえない凄みを感じました。ただし、行くのが大変です。

3 榛名神社(群馬県高崎市)
 伊香保温泉に浸かったついでにパワースポット特集に載っていたので参拝してみました。境内は一歩踏み入れただけで空気が一変するので、神域に入ったことを分かりやすく体感できます。七福神も登場するなどバラエティ豊かなラインナップが特徴です。いかにもありがたそうな岩がそこかしこにあります。

4 一之宮貫前神社(群馬県富岡市)
 富岡製糸場に行った際に一之宮ということで参拝してみました。急な坂道を登った後に今度は階段を下りて参拝するという珍しい神社。ここで入手した「無事かえる」守りは重宝していて,無事かえる守りを車に置いてから事故が一切ありません。長距離移動する際にはこのかえるを撫でてご利益をもらっています。現在は2代目に守ってもらっています。

写真1

花の窟神社の写真

写真2

一之宮貫前神社の無事かえる守り。
長いこと使ったお守りを返した際の写真

 

執筆者情報

弁護士名 坂本 佳隆

写真

事務所名 川崎ひかり法律事務所
事務所住所 〒210-0005
川崎市川崎区東田町8番地
パレール三井ビルディング11階1101号室
TEL 044-223-4402
FAX 044-223-4403

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。