ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

うさぎ、どうでしょうか。

2023年07月10日神足 嘉穂弁護士

 私はうさぎを飼っています。ホーランドロップ種(小型+たれ耳+人懐こい)の男の子で、名前は「ゆうり」君と言います。普段は「ゆうちゃん」とか「ゆうたろう」と呼ばれています。

 「ゆうたろうは最高にかわいい」という事実は(我が家で)争いのないところなのですが、知人にうさぎをおススメしても響かないこの世界の歪みを正すため、この場で「ゆうたろう」について語りたいと思います。

 いきなりですが、「寂しいと死んでしまう」のは嘘で、基本スタンスはむしろ「放っておいてくれ」です。とはいえ適度に懐きます。遊んでほしいとき、撫でてほしいとき、ご飯が欲しいときには近づいてきて、「ねえねえ。」という表情をしながら短い前足でちょいちょいしてアピールします(かわいい。)。

 基本的にはケージ(小屋)のなかで過ごしてもらいますが、出して遊ばせると非常に喜びます。体をひねって垂直ジャンプしたり、ぷぅぷぅ鳴きながら高速で走り回り、私の周りをぐるぐる回ったり、後を追いかけてきたりします。かと思うと「もう疲れた」という表情で寝そべり(かわいい。)、「頭と背中を撫でて欲しいのですが...。」というまなざしを向けてきます。

 抱っこされるのは嫌いなようで、最初はおとなしくしているのですが、しばらくすると「ぷぷぷぷぷぷぷ」と鳴きはじめ、短い前足で私の服をガリガリしたり、発達した後足でゲシゲシ蹴ります。

写真1

寝そべるゆうたろう

 声帯が無いので鳴き声は煩くないです。「ぷすぷすぷすぷす」「ぷぷぷぷぷぷぷ」(不満)、「ぷぅぷぅ」「ぶー...ぶー...」(うれしい)くらいのバリエーションはあります。

 噛まれると結構痛いですが、人間を噛むことはほとんどありません。

 以上、「ゆうたろう」はこんな感じのうさぎなのですが、うさぎの性格の個体差は大きいので、以上お話ししたことがすべてのうさぎに共通するわけではありません。ご了承ください。

 本コラムでうさぎに興味をもってくださる方が一人でも増えたらうれしいです。

 

執筆者情報

弁護士名 神足 嘉穂(こうたり よしほ)

写真

事務所名 弁護士法人小杉法律事務所横浜オフィス
事務所住所 神奈川県横浜市中区山下町223-1 NU関内ビル2階
TEL 045-330-1863
FAX 045-330-1864
メールアドレス info@personal-injury.jp
Webサイト https://personal-injury.jp/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。