ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

ゲームは悪くありません

2023年07月21日白石 雅人弁護士

 私の趣味は、サイクリング、草野球、ゲームなどです。前回は草野球についてお話しましたので、今回は最後のゲームについてお話します。

 私がゲームを始めたのは幼稚園児の時だったと思います。物心がつくころからゲームをしているため、どんな趣味よりも長くやっており、一番の趣味と言えるでしょう。今では考えられないような分厚い初代ゲームボーイを親から借りてスーパーマリオをしたのが一番古い記憶のような気がします。いや、テトリスだったかもしれません。もはや、一番古い記憶を思い出せないほどに長くやってます。自分の誕生日とクリスマスを迎えるたびに新たなハード、新たなソフトを購入し、決して抜け出せない深みにはまりました。

 一方でゲームについては、ゲームをやり続けて勉強をしなくなるなど、否定的な意見が多くあります。私も両親からやめるように言われ続けていたにも関わらず、一日中続けていました。大学受験のときも、深夜にこっそり起きて三国志をやり続けていたのがバレてゲーム機を取り上げられました(戦略シミュレーションゲームはクリアが存在しないので永久に楽しむことができます。ちなみに三国志Ⅷwithパワーアップキット版が一番面白かったです。)。当然、大学受験に全落ちして浪人しました。

 しかし、ゲームには悪い影響だけではありません。もし、ゲームがなければ私は弁護士になってはいなかったでしょう。中学生くらいのときに逆転裁判をプレイして、弁護士、検察官及び裁判官の仕事が面白そうだと思ったからこそ、弁護士を目指してロースクールで勉強することができました(大学受験で勉強していればもっと楽でしたが......。)。また、ゲームを通じて友人もできました。友人たちとは今もほぼ毎週末ゲームをしています。そもそも、私が浪人することになったのは、ゲームのせいではなく自分の意思が弱いからです。

 このように、ゲームは悪くありません。むしろ、ゲームを適切にプレイすればよいことの方が多いと思います。

 なお、今私がはまっているゲームはスプラトゥーン3です。もし、ゲーム内でお会いしていたら対戦ありがとうございました。

 もし、次回以降がありましたら、弁護士になってから始めた趣味のバイク、ゴルフ、旅行のどれかについてお話します。

 

執筆者情報

弁護士名 白石 雅人
事務所名 弁護士法人大西総合法律事務所横浜事務所
事務所住所 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-7 横浜ダイヤビルディング7階
TEL 045-594-7881
FAX 045-453-7525

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。