ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

弁護士登録45周年

2023年08月08日木村 良二弁護士

1. 私は、1977年10月に司法試験に合格し、翌年4月から2年間の司法修習を経て、1980年4月に弁護士登録をしました。来年2024年には登録45周年を迎えます。同期による記念行事は恒例ですが、来年9月に向けて既に準備が始まっています。
 ここまでの年数を考えると、気が遠くなるような思いもありますが、本稿では、これまでの仕事そのものではなく、あえて趣味的な話を紹介してみたいと思います。

2. ボーイングの機長!?

写真1

 この写真は、1992年5月のある日、羽田発のボーイング機が千歳空港に到着したのちの機長席、機長の制服を着ているのは私です。もちろん機長ではありません。懇意にしていた機長Aさんとのゴルフ旅行の折、他の乗客が降りるのを見計らってから操縦室に誘われ、記念に撮ってもらった1枚です。

 Aさんは札幌でマンション投資をされていて、その相談など受けていましたが、ゴルフ旅行や会食など何度もご一緒させていただきました。このAさんの後輩の機長の中に、縁戚が輪厚ゴルフクラブの支配人をされている方がいて、度々輪厚を利用させていただきました。また、ススキノにいくつも馴染みのお店ができたのも良き思い出です。

 当時人気力士だった某大関の通うクラブや、北海道ならではの食材を生かし切った寿司屋などについては、別の機会(はないと思いますが)にお話ししましょう。

3. ホールインワン!

写真2

 この写真は、1999年9月、弁護士仲間とのゴルフコンペの折、横浜市内のゴルフ場においてホールインワンを記録し、後日開かれた記念パーティーの際に撮られた1枚です。仲間から花束を贈られ、我ながら恥ずかしくなるほどの満面の笑みですね。

 この一連の時期にすっかり浮かれた気分で、ホールインワン保険の給付金は簡単に使い果たしてしまい、その後、次回は不足がないようにと思って、保険額を引き上げました。ただ、それ以来今日まで1000ラウンド以上ゴルフをしていますが、入りません。

 

執筆者情報

弁護士名 木村 良二

写真

事務所名 木村・黒江法律事務所
Webサイト https://yokohama-kimuralaw.jp/

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。