ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

あなたの趣味は何ですか?

2026年09月04日佐藤 杏瑠茉弁護士

 「あなたの趣味は何ですか?」
 初対面の方と話すときの定番の質問であるように思いますが、皆さんは迷うことなく答えることができますか。
 私は常々、この質問に対する回答に頭を悩ませてきました。
 もちろん、好きなものや好きなことはあります。電車に乗ること、ベルギービールを嗜むこと、歌うこと、などなど......。
 ただし、いずれも深く語れるほど、詳しいわけではありません。私よりもそれぞれの分野に対して愛が深い人はたくさんいらっしゃると重々理解しておりますので、私のレベルで「これが趣味です。」とお答えするのはおこがましいように思ってしまうのです。

 そんな私ですが、最近、趣味を聞かれたときの最適解を思いつきました。「何か新しいことに挑戦すること」です。
 一見逃げの回答のように思われてしまうかもしれません。(私自身全くそう思わないではありません。)
 ただ、どうやら私は人よりも、新しい世界に入ってみようとする気持ちが強いということに、気が付いたのです。

 ここ数年で新しく挑戦したこととして、野球観戦、ゴルフ、麻雀、ダーツ、海外旅行、サバゲー、宝塚歌劇の観劇、競馬などがあります。1人で始めるには少々ハードルが高いことでも、誰かにお声がけいただいてご一緒させていただくと、たちまち新しい世界が広がります。
 新しく始めたことがすべて長続きするわけではないのですが、実際に体験してみないことには、自分に向いているのかどうかも分からないものです。そして一度も経験がなければ、語ることすらできません。

 弁護士として業務に邁進するうえでも、この「経験の有無」は大きな違いになるように思います。ご相談をお伺いする際、お話の解像度が上がることはもちろんのこと、ご相談の合間のちょっとした世間話をする中でも、共通の話題で対話を深めることができれば、より強固な信頼関係に繋がることもあるかもしれません。

 今後も、新しい世界に飛び込もうとする気持ちを大切にしてまいりますので、機会があったらぜひ、皆さんお勧めの「趣味」を教えてください。

写真1

「私からは、ベルギービールをお勧めします!」

 

執筆者情報

弁護士名 佐藤 杏瑠茉

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。