横浜弁護士会新聞

back

20005年8月号(4)

 
新人弁護士奮闘記 57期 出光 恭介 会員
もっと「奮闘」せねば!
 横浜の57期は37人もいるが、トップバッターでこの「奮闘記」を書く栄誉を与えていただいた。妄想癖のある私としては、何を書こうかと考えるだけで自然と顔がにやけてくる。はたから見ると何とも危ないやつだ…。ところで、新人弁護士としての私の「奮闘ぶり」についてだが、私のボスは、「出光君はまだ奮闘してないからなあ」などと冗談交じり(?)に言っていたそうだ…。修習生の頃から参加させてもらっている野球部では、先輩のK弁護士から「ヒット打たなかったらボーナスカットだからな」などと言われ、事務所では経費の問題が出ると、ボスでもないやはり先輩のK弁護士から「出光のボーナスカットすればいいじゃん」などと言われ、美人ぞろいの事務局にはいろいろといじってもらったりして、みんなからかわいがってもらっている(と本人は思っている)。さて、こんなことばかり書いていると本当に「奮闘」してないと思われるので、一つくらい「奮闘記」を書こう。印象に残っているのは、弁護士になってすぐに受けた私選の刑事事件である。その事件は条例違反の痴漢事件で、当初否認だったということもあって毎晩のように東京まで接見に行き、被疑者の家族にも逐一被疑者の様子を報告して方針を協議した。しかし、痴漢はしていないので認めるわけにはいかないが(私もやってないと信じていた)、否認を続けて身柄拘束が長期化することの不利益も耐え難いとのことで関係者の間でなかなか方針が定まらず、私もどうすべきかいろいろ悩みながらの状況で検察官と連絡をとったりせざるを得なかった。結局、結果はあまり納得できるものではなかったので、「奮闘むなしく」という感じではあったのだが…。自分としては常に一生懸命やっているつもりだが、あとで振り返ると「もっとああしておけばよかった」と思うことがしばしば。やはり、まだまだ「奮闘ぶり」が足りないのか。もっと「奮闘」せねば!

私のホビー(41)
パリの夜は更けて……
中村 俊規 会員
 今回は、前回の栗田誠之会員による旅行記からぐっと格調を落とした「エピソード集」をお届けする(事柄の性質上、以下仮名)。
4月20日 成田出国の際のボディーチェックで前刑弁委員長のY会員が引っかかる。脱いでも脱いでも鳴り続ける警報に一同緊張したが、腰痛防止のコルセットが反応しただけであることが判明。ほっと一息。
21日 初めてパリの朝、ホテルのラウンジにて、「昨日の夜中、7チャンネルですごい番組やってなかった?」とI会員。朝食時にふさわしい話題である。でもパリでは6チャンネルまでしか入らないのだけど…。もしかして、知らぬ間に有料チャンネルに繋がったのでは。パリに来てまで消費者事件か?
22日 ムーラン・ルージュ前でK会員と別れ、モンマルトルの丘の上のサクレ・クレール寺院に向かうN会員。怪しい画家に捕まり、アラン・ドロンみたいだとおだてられ、似顔絵を描かれ、50ユーロを要求される。でもよく見ると貧乏だと分かるN会員の姿に哀れと思ったか、画家は肩をすくめながら去って行った。絵の中のN会員はハンサムで、全く似ていなかった。
23日 Y会員の妹さん夫婦主催のパーティに出席、パリではフランス語会話を楽しみたいと豪語していた元書記官のNさん。おお、フランス人と話している。「…なのよね。」え、なのよね? でも、なぜかフランス人には通じている様子。不思議だ。
フランス人はダンス好き。突如パリジェンヌ化したNさんのお相手は、我らがナイトK会員。三曲踊って踊り疲れたK会員は、その夜一人パリの街に消えて行ったのだった。
24日 揃ってベルサイユ宮殿に出かけたI、K、Nの三会員。ところが、I、K両会員は見学もそこそこにパリに戻り、向った先は「×××××博物館」。人類文化の深遠さに触れた両会員を待ち受けていたのは、近くの店の呼び込みの「スケベー、スケベー」の声。
25日 一同、自動車で世界遺産モン・サン・ミッシェルへ。移動中も最後部座席を占領してスケッチに余念のないO会員とI会員の姿は美術愛好者の鏡。お互いの作品を褒め合いつつも、よく聞けばそれとなく批判も。ああ怖い、愛好者は。
というわけでとても楽しかったパリ美術旅行。既に次回の旅行の話も持ち上がっており、美術に興味のある方はぜひ当美術同好会への入会をお勧めします。

鈴木 質会員と中野勇夫会員が優勝 春期囲碁大会開催"
 春期例会が6月4日に、14名の参加者を得て開催された。
 優勝者は、Aグループが鈴木質会員、Bグループが中野勇夫会員であった。鈴木会員は、谷正昭会員との3子局に勝って勢いがつき、徳永勝会員、上田耕生会員、木村和夫会員を破って優勝した。柴野眞也会員が3勝1敗で準優勝となったが、鈴木会員に対し優位と思っているようで、木村会員に逆転負けを喫し対戦できないことを殊のほか悔しがっていた。
 Bリーグは参加者が3名と少なかったためAリーグの人との交流戦も行って競ったが、中野会員が、柴野会員との8子局を落したものの他の3戦に勝利して優勝した。同会員は昨年の春期例会でも優勝し、ランクが上がってのものだけに価値があった。準優勝は、松下雄一郎会員であった。
 常連の会員を含め参加者の減少が続き残念に思う。ヒカルの碁というコミックにより、小中学生の中からは興味を覚えた新規の打ち手が現れているが、成人には老齢化が進み何処でも参加数を減らしている。常連だった方の復帰参加と新人の新規参加を望みたい。例会は、緊張感もあるが和やかな雰囲気の中で進行しているし、楽しんで頂けるものと考えている。秋の例会に1人でも多くの参加者が現れることを願っている。
(鈴木 質会員)


いろいろな相談にお応えします。
横浜弁護士会総合法律相談センター
・相談方法  面接相談(電話で予約)
・相談料金  1回45分以内 7,875円(消費税込)
相談時間/ 13:15〜16:15
予約受付/ 10:00〜12:00
13:00〜16:00
相 談 日/ 月〜金曜日

(045)211−7700

横浜市中区日本大通9番地 
横浜弁護士会館
地図

▲地図をクリックすると拡大します

★多重債務相談★
相談方法/ 面接相談(電話予約制)
相談時間/ 9:45〜11:45
相談料無料(30分以内)
 

編集後記
 前号に続きクールビズ。朝日新聞に「被告人みたい」という酷評が載りましたが、是非普及を。それに被告人も正装を。
デスク 小沢 弘子 1面担当 喜多 英博 2面担当 大和田治樹
3面担当 狩倉 博之 4面担当 三谷  淳
      田丸 明子

▲ページTOPへ
戻る
内容一覧へ