横浜弁護士会新聞

2011年3月号  −4− 目次

将棋指導対局 飯塚七段に挑む!
 1月30日、弁護士フェスタの企画で、日本将棋連盟所属棋士の飯塚祐紀七段を招いての将棋指導対局が行われた。
 今回は、開場前から様々な方が会場を訪れ、大盛況だった。「プロ棋士を一目見てみたい」という女性もおり、棋士の人気の高さが窺われた。
 参加者の中では、高校1年の男子生徒と50代の男性が特に印象に残った。
 高校生は、飯塚七段と4枚落ち(飯塚七段が飛・角・香2枚の計4枚を落とす)で対局し、対局後も、4枚落ちでの戦い方のコツを教わって再挑戦する等、とても積極的に将棋を楽しんでいた。そんな彼も、高校の将棋部に入部したものの、部員不足で廃部の憂き目に遭ったとのこと。逆境に負けず、頑張ってほしい。
 一方の50代男性は、駒の動かし方すら覚束ないものの、飯塚七段と10枚落ち(飯塚七段と王と歩のみ)で対局し、激闘の末、プロ棋士に勝利を収めた。男性は、将棋を心から満喫してくれたようで、「会社の将棋部に入部する」と宣言し、アンケートにも、「プロ棋士と対局できて感動した」という嬉しいコメントを残してくれた。
 筆者自身は、去年、横浜での弁護修習中、指導担当弁護士の計らいで将棋同好会に参加させてもらい、将棋との交際が十数年ぶりに復活した。以来、親密な関係が続いており、今回も、先の高校生と同じく4枚落ちの対局で、飯塚七段から丁寧な指導を頂いた。
 プロ棋士と接することができる貴重な機会なので、来年はより一層来場者が増え、将棋の面白さが広められるよう広報活動に注力したい。
(会員 中村 大祐)

新人弁護士奮闘記 初めての海外出張
新61期 会員 竹内 礼奈
 平成20年12月に弁護士登録をして以来、あっという間に2年が過ぎ、ついに3年目を迎えてしまいました。3年目ともなればそれなりに弁護士としての箔が付くと思っていたものですが、いざ3年目となってみても、日々新しいことの連続で、まだまだ「新人」だということを思い知らされます。
 さて、このようにまだまだ短い私の弁護士生活ですが、その中で最も思い出に残っているのは、海外出張(しかも、初めてのアメリカ!)に行ったことです。事件は、叔母さんがアメリカで財産を残して亡くなったので、その遺産を整理したいという内容でした。
 依頼者の叔母さんは、相続対策として生前から財産をトラスト(信託財産)にしていたため、そのトラストの作成に携わったアメリカの弁護士に連絡を取りながら手続は順調に進みましたが、依頼者本人が現地で行わなければならない手続もありましたので、最終的には依頼者とともに私も訪米することになりました。
 3泊5日のサンフランシスコへの旅は、なかなかの強行軍でしたが、現地での仕事が終わった後は、依頼者の方々とお食事に行ったり、観光に行ったりと、それなりにサンフランシスコの街を満喫することができました。
 このような楽しい出張ではありましたが、実はこのとき私は新婚で、夫と同居を始めたばかりの時期だったので、新婚早々ダンナをほったらかしにして悪かったかな〜と、当時は新妻として若干後ろめたい気持ちもありました。そのせいで、ついついダンナへのお土産を買い過ぎたと後悔しています。ボスには、ダンナも連れて行って、ついでに新婚旅行にしたらいいと勧められましたが、依頼者の手前、さすがにそういう訳にもいかないので、昨年11月、別途ヨーロッパ(ウイーン・プラハ)に行ってきました。

法曹テニス初打会 優勝インタビューから
 1月16日、横浜法曹テニスクラブの初打会が八景島近郊のテニスコートで開催された。今回は、裁判所から11名、当会会員やその家族、修習生を含め、総勢64名が参加した。
 天候は快晴だが予想最高気温は6度、日差しがまぶしいうえに強風が吹き荒れるという悪条件の中であったが、数々の熱戦が繰り広げられた。
 試合はダブルスのトーナメント方式で、レベルに応じA、B、Cのクラスに分かれて行われた。各クラス優勝者のコメントをどうぞ。
 Aクラス 横山宗佑弁護士(東弁)・石川貴教弁護士(東弁)ペア「ペアのおかげです!!」(横山)「世代交代の時が来ている気がしますが、来年も頑張ります!」(石川)
 Bクラス 岡本秀雄会員・戸張雄哉会員ペア「このペアでこれから30年間、Bクラスに君臨します!」(戸張)
 Cクラス 高橋慶会員・飛彈野理会員ペア「ペアが気分よく試合できるように頑張りました。その結果優勝できました」(高橋)
 筆者は高橋慶会員と組み、Cクラスで優勝することができた。初タイトルであり、嬉しい限りである。これもひとえに高橋会員のお力によるところが大きい。高橋会員、ありがとうございました。
 今回は、63期新入会員を3人お迎えしたが、まだまだ入会者募集中である。興味のある方はぜひどうぞ!
(会員 飛彈野 理)

横浜弁護士会 遺言・相続に関する無料電話相談

しょく罪寄付のお申込みは横浜弁護士会へ

備えてあんしんローゴヨーイ・ドン!

編集後記
 今回の弁護士フェスタは年明けの開催となったため、紙面の都合上、多くを紹介することは出来ませんでしたが、紹介の出来なかった企画を含め大盛況でした。フェスタに携わった方々は準備等で大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。
デスク 大和田治樹  1面担当 三橋  潔  2面担当 城田 孝子
     3面担当 千歳 博信  4面担当 奥園龍太郎

前のページへ

<<横浜弁護士会新聞メニューへ