ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

そしてまた夜は更ける

2013年05月01日高橋 奈津子弁護士

共働き家庭のせいなのか、うちの子供は寝る時間が遅い。幼稚園児だというのに就寝は午後9時を過ぎるのが普通です。少しでも早く寝かし付けようと、ベッドで本を読んだりしているのですが、息子はなかなか眠くなりません。私の読み方が眠気を誘わないのかもと思い、野球選手と結婚して主婦になった元女子アナという設定で、「が」を鼻濁音で読んだりするのですが、効果ゼロ。こちらが疲弊して先に眠くなるのがオチです。

そんな夜更かし息子に最近読んでいるのは、身の回りで起こる科学的な疑問を、子供に分かりやすい平易な文章で解説している本です。

その中に「なぜリモコンでテレビのチャンネルが変わるのか」という章がありました。答えはもちろん「赤外線」で、大人にとっては真新しい情報ではありません。しかし、この目に見えない赤外線が携帯電話のカメラで撮影できるということが解説に書いてあり、それは初耳でした。

では早速試してみようということになり、夫と息子がリモコンのボタンを押し、私が携帯電話で撮影。おぉ~、確かにリモコンの先が光って写っていました。

とまあ、夜中に親が率先してこんなことをしているから、ますます息子が寝付かないわけですね…。

 
 
本文ここまで。