ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

割と北の方の国から 2014

2014年05月19日鈴木 亮弁護士

私は現在,神奈川県は横浜市で弁護士をしていますが,出身は岩手県です。岩手県といいますと,神奈川県の方々にはあまり馴染みがないと思いますが,最近だと「あまちゃん」が話題となりましたので,関心を持っていただいた方もいらっしゃるかもしれません。そのほかにも,野球だと大谷投手や菊池雄星投手,サッカーだと小笠原満男選手といった人たちを輩出しているところなのです。名物は,わんこそばや盛岡冷麺といった麺類が代表的で,小岩井農場の乳製品なんかも知られているかもしれません。面積が全国第2位,つまり,北海道の次に大きい県だということは,あまり知られていないようです。

写真
岩手山

そんな岩手に生まれ育った私は,少年時代から神奈川県にどこか憧れを抱いていました。みなとみらいや中華街といった観光地,赤レンガ倉庫や県庁といったノスタルジックな街並み,歴史ある古都鎌倉,多くの人々を魅了する湘南の海,箱根や湯河原といった多くの温泉地を擁していて,そして何と言っても「あぶない刑事」の舞台なのですから。そんな素敵な神奈川県を私はいつもブラウン管から眺めていました。

その後ご縁がありまして,現在私は横浜市で働かせていただいています。当初は憧れの地で働けるなんて何て幸せなんだろう,と小躍りをしていたものですが,そんな中私はある壁にぶち当たりました。地理です。大学時代に一時期横浜で過ごしたことがあり,上で書いたような場所には遊びに行きましたが,いざ仕事となるとそんな有名どころとはほとんど無縁で,何区がどこら辺にあるのか,○○は何区にあるのかといったところは,ほとんどわかりませんでした。今は何とか人並み程度に覚えましたが,神奈川県は岩手ほどではないにせよ広いので,まだまだ覚えることは山積みです。今後は,どんどん色んな場所に足を運んではその場所を楽しみつつ,神奈川県のすべてを網羅したいな,なんて考えています。皆さん,神奈川県民じゃないと知らないようなおすすめスポットがありましたら是非教えてくださいね。

 

執筆者情報

弁護士名 鈴木 亮

 

 
 
本文ここまで。