ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

アイスホッケーと高層ビルと

2014年06月16日梅澤 太郎弁護士

  1.  弁護士も勉強してばかりいることはなく、たいてい一つや二つぐらいの趣味を持って息抜きをしています。僕が見聞きする範囲では、ゴルフ、サッカー、野球といったメジャースポーツや、旅行、音楽や映画の鑑賞等が多いように感じます。
     そして,熱しにくい僕も、なんとか2つほど趣味を見つけています。一つは「アイスホッケー」、もう一つは「高層ビル」です。
  2. 写真
  3.  「アイスホッケー」は、僕の中では歴史ある趣味です。
     僕は、小学校から高校にかけてアイスホッケーをしていたのですが、あのスピード感や迫力に完全に魅了されてしまいました。今でも大学生の試合を見るために、たまに東伏見まで出掛けています。
     大学のトップ選手たちは本当に上手いんです。あんなに上手かったら楽しいだろうなぁ......と弱小チーム出身の僕はため息が出ます。首都圏ではマイナーなスポーツですが、面白いので是非一度見に行ってみてください!
  4.  もう一つの「高層ビル」は、僕の中では新参者です。
     景気の動向や東京でのオリンピック開催決定も相まってか、全国各地で多くのプロジェクトが進行中です。都内で言えば、大手町や渋谷駅周辺、日本橋、虎の門辺りが有名ですよね。
     ここ神奈川も例に漏れず、多くのプロジェクトが進行しているのです。有名なのは、横浜駅と横浜市役所でしょうか。横浜駅は、西口の再開発計画が発表されています。ただ、当初の計画からの変更が相次ぎ、建物自体は当初の計画よりも縮小化してしまうようです。他方で、横浜市役所の新築計画も進んでいます。こちらは、馬車道駅付近に新築される計画のようです。予定地のすぐ近くでは、超高層マンションの新築も計画されているようで、馬車道駅周辺は今後めちゃくちゃ変わるかもしれません!
  5.  本当はもっと深く掘り下げたいところですが、これをお読みの方との温度差が開いていきそうなので、この辺で終わらせて頂きます。
     今後とも弁護士コラムを是非読んで下さい!弁護士の意外な一面が垣間見えるはずです。
 

執筆者情報

弁護士名 梅澤 太郎
事務所名 花村聡法律事務所
所在地 横浜市中区弁天通2-21
TEL 045-201-7508
 
 
本文ここまで。