ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

通勤時間の活用法

2014年10月17日矢口 統一弁護士

皆さんは,通勤時間をどのように過ごしていますか。

通勤時間なんてなるべく短いほうが良い,と言う方もいますが,私には通勤時間が必要です。
私にとって通勤時間とは,プライベートの自分から仕事をする自分に変身し,仕事をする自分からプライベートの自分に戻る貴重な時間として,私の人生にとってとても重要な役割を果たしているからです。

ところで,私は,最近,「プライベートの自分」と「仕事をする自分」を行ったり来たりする通勤時間に本等を読むことが多くなりました。
細切れで大した時間ではないのですが,通勤は毎日のことですし,往復しますから,結構読み進めることができてしまいます。
そして,私の最近の本(書類)は,池波正太郎さんの某タイトルか弁護士会から毎月送られてくる書類のいずれかです。

前者は,10数年も前から何度も何度も繰り返し読んでいるタイトルなのですが,とても共感できる内容であるため,何度読み返しても飽きない大好物です。ただし,時折,共感しすぎて涙が出てしまう点が難点です(通勤電車でオジサンの涙を見せられる乗客の気持ちをつい考えてしまいます。)。

一方,後者は,目を通せば仕事に役に立つ情報が満載ですし,無料で送られてきているように思えても,本当は毎月の会費の中から負担させられているのでしょうから,「読まなきゃ損」な書類です。

で,今日はどちらにしようか・・・,等と迷っていると,いつの間にか,電車の走る音が鉄橋を走る音に変わり「まもなく,川崎,川崎」と言った車内アナウンスが流れ始めて来ました。

あぁ,今日は,このコラムに何を書こうかと考えていたら,もう川崎に着いてしまったようです。
しかし,このコラムを書くことができたのも,やはり通勤時間のお蔭かもしれません。

皆さんは,通勤時間をどのように過ごしていますか。

 

執筆者情報

弁護士名 矢口 統一 写真
事務所名 道しるべ法律事務所
事務所所在地 川崎市川崎区宮本町5-1-201
TEL 044-211-1115

 

 
 
本文ここまで。