ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

あなたの趣味は何ですか?

2015年04月17日小木 正和弁護士

皆さんは、会話の中で、「趣味は何ですか?」と聞くこと、聞かれることが良くありませんか?

私も割と良く聞かれます。
サーフィン、ダイビング、トライアスロン、ゴルフ、テニス、料理、美味しいレストラン巡り、世界遺産巡り等々トライしてみたいことは沢山あります。質問してくれた方と共通の趣味であれば、話が盛り上げることも間違いなしです。しかし、残念ながらどれもやれていないので、そう答えることが出来ません。

まずは、「仕事ですかねぇ」と口に出してみます。確かに、弁護士業はエキサイティングで面白いですし、朝型を心がけている最近は、朝3時半には一旦出勤して仕事をしています。ただ、私などより沢山仕事をしている方は星の数程いらっしゃるので、「と言えるように頑張ります」という言葉を付け足したりしてしまいます。

実は、健康管理にはかなり気を遣っています。「成長ホルモンが多く分泌される」と噂の夜10時~2時の間は睡眠を取る。風邪の予防の為マスクをして就寝する。オリーブオイルでうがいをして喉を潤す。代謝を良くする為に炭酸水を1日1㍑は飲む。サプリメントをあれやこれやと摂取する。風呂上がりにはストレッチを行う。早朝仕事後、朝食前にはジョギングをする等々。。。
でも、「健康管理が趣味です」と答えても、その後の会話が盛り上がることはないでしょう。口には出さず、心の中で「健康管理なら結構語れるんだけどな~」と思うに留めます。

「一体、私にとって本当の趣味とは何なのか?」深刻に悩みそうになったとき、良いことを思い出します。家族です。私には妻と二人の未就学の娘がいますが、一緒に出掛けたり、ピアノを練習したり、なぞなぞを出し合ったり、絵本を読んであげたり、一緒に歌を歌ったり、幼稚園バス・保育園への送りをしたり、幼稚園・保育園の運動会には仮装してリレーに出たり、「楽しんで貰いたい!、成長して貰いたい!」という気持で接するようにしています。「家族ですかねぇ」と答えさせて貰ったとき、私の中では、その会話は盛り上がっていることになっています。

写真1
写真2
 

執筆者情報

弁護士名 小木 正和
事務所名 横浜東口法律事務所
事務所住所 横浜市神奈川区金港町5-36 東興ビル8階
TEL 045-620-6777
FAX 045-620-6778
ホームページ http://yokohamabengoshi.jp/

 

 
 
本文ここまで。