ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

弁護士と夏休み

2015年07月17日黒江 卓郎弁護士

今年も夏がやって来ました。

かつて高校球児だった私にとって、夏はやはり特別な季節です。
甲子園を目指し仲間達と練習に励んだ日々や、甲子園の遥か手前の地区大会3回戦で散った引退試合などは、十数年経った今でも、夏が来るたび懐かしく甦ってきます。

写真

さて、夏といえば夏休み。
さすがに学生時代のような長期休暇を楽しむことはできませんが、この時期は裁判所も夏休みを取るので、いつもに比べると多少仕事は落ち着きます。
もちろん、警察署での接見や依頼者との打合せ、法律相談などは時期を問いませんので、仕事が完全にゼロになるわけではありません。
ですが、普段は月1回のペースでやってくる裁判案件の締切がそれぞれ先延ばしになるだけでも、日々の物理的・精神的負担はかなり軽減されるのです。

このような時期を利用して、溜まっている仕事に目鼻を付けたり(時間を掛けてじっくり考えたい案件はどうしても後回しになりがちです)、事務所の机周りを整理したりして(私は資料を広げて仕事をするタイプなので、あっという間に机の周りが散らかってしまい、同僚に迷惑をかけてしまうのです)、一年の後半戦を気持ち良く乗り切れるよう準備するのがここ最近の夏の過ごし方でした。

でも、それだけでは何だかもったいない、せっかくの夏を有意義に過ごしたい!
...ということもあり、今年は数日間の休みを取っての旅行を計画しています。
弁護士になってからは、仕事の出張や会務以外での遠出は殆ど経験がないので、戸惑いもありますがとても楽しみです。

もちろん、依頼者や裁判所に迷惑をかけるわけにはいきませんので、休み前には仕事をいつも以上に頑張らなければいけません。
このコラムが掲載される頃には、休み前の追い込みで普段以上に苦しんでいることでしょう。ああ、事務所の掃除やデスクの整理もしなければ...。
楽しい夏休みを心の支えに乗り切っていきたいと思います。

今年も良い夏になりますように。

 

執筆者情報

弁護士名 黒江 卓郎 写真
写真
事務所名 東横こすぎ法律事務所
事務所住所 神奈川県川崎市中原区小杉町3-19 KWEST3階
TEL 044-455-5070
FAX 044-330-0489
メール info@tk-lawyer.com
Webサイト http://www.tk-lawyer.com/
 
 
本文ここまで。