ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

我が子の成長

2015年09月11日鈴木 亮弁護士

このコラムを書いている今の時点では,すでにうだるような暑さは過ぎ去り,徐々にではありますが,秋らしい涼しげな気候となりつつあります。掲載されたころにまた夏に逆戻りしていないことを祈りつつ,筆を進めようと思います・・・。

写真
カエデ

さて,秋と言えば行楽の秋ですが,これからの季節,美しい紅葉を見にモミジ狩りにお出かけする方もいらっしゃるかと思います。赤や黄色に染まったモミジやカエデ,イチョウなんかが山一面を覆いつくす様を眺めたり,紅葉の下を歩くだけで心が癒されますし,新緑の季節とは違った自然の趣を楽しむことができ,モミジ狩りは四季を楽しむ素敵な文化といえますね。

 
写真
ケヤキ

私は,趣味で盆栽をいじっていて,五葉松やケヤキ,モミジなどなどたくさんの種類の盆栽を育てています。小さい鉢の中で自然の木々の姿を作り出す様が非常に魅力的で,自分でもやってみようと思い立って始めました。盆栽は,全体のバランスが非常に重要なため,葉が大きくなりすぎたり枝が増えすぎたりすると見栄えが悪くなりますので,暖かい季節はまめに葉を刈ったり,忌み枝と呼ばれる見栄えの悪い枝を切ったりする作業が必要なうえ,水もこまめに与えなければならないので世話がなかなか大変です。私は,盆栽を始めてからまだ1年半くらいしか経っていないので,まだまだ盆栽界ではひよっこで,うまく樹形を整えられなかったり,葉を枯らしてしまったり,盆栽たちには非常に申し訳ないことをしております。ですが,こまめにお世話をした結果,成長しているのを見ると,わが子の成長を見るようで,大変嬉しいものです。

紅葉する植物として我が家にはケヤキとカエデが,実をつける植物としてカマツカがおりますが,秋も深まった時期にこの子たちには何とか紅葉・結実してもらって,私はベランダでモミジ狩りを楽しめればいいなあ,なんて思っています・・・

あ,ちなみに盆栽やってますが,私まだ30代前半です。

 

執筆者情報

弁護士名 鈴木 亮
事務所名 狩倉総合法律事務所

 

 
 
本文ここまで。