ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

ビラ配り初心者

2016年08月05日奥田 裕介弁護士

少し前のことになりますが,本年4月1日をもって,横浜弁護士会は神奈川県弁護士会に会名変更しました。

この4月1日の朝,私が所属する県西支部では,小田原駅,本厚木駅,平塚駅において,神奈川新聞の会名変更に関する特集記事を県西支部が独自に作成したクリアファイルに入れて,配布するという周知活動を実施しました。

写真

平塚駅でのビラ配りの様子

午前8時過ぎ,約10名の県西支部会員とともに平塚駅西口に集合し,駅構内の階段下などに陣取って,いざ配布を開始!!

私は,
「みなさま,おはようございます。弁護士会です。本日,4月1日から,横浜弁護士会は,神奈川県弁護士会に会名を変更いたします。よろしくお願いいたします。」 

などと大声で発しながら,歩行中の方々の手元に,このクリアファイルを差し出します。
何度も同じ台詞を繰り返しながら,
  差し出します,
  差し出します,
  差し出します ・・・ 。

しかしながら,差し出しても差し出しても,歩行者の方々には,なかなか受け取って頂けません。
私が,近寄って行くだけで,方向を変えて逃げるように去って行ってしまう方,
「結構です。」と小声で仰る方,などなど。

聞くところによると,県西支部の他の駅では,順調に配布が終了したところもあるようで,市民の方々に受け取って頂けなかったのは,ひとえに,私の配り方に原因があるようでした。

この日以降,町でビラ配りの人を見かけると,それとなく,配り方などを観察するようになりました。

この観察で分かったことは,私には笑顔が足りなかったということです。
ビラ配りをする次の機会までには,笑顔の練習をして,今回のリベンジを果たしたいと考えています。

 

執筆者情報

弁護士名 奥田 裕介
事務所名 おだわら総合法律事務所
事務所住所 神奈川県小田原市本町1丁目4-7 朝日生命小田原ビル402
TEL 0465-21-3121
FAX 0465-21-3122

 

 
 
本文ここまで。