ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

私と息子の好きなこと

2018年01月19日小平 展洋弁護士

 小学生の息子がおります。

 大好きなことは、サッカーと昆虫採集です。

 いずれも私の好きなことです。寝る前にせがまれ聞かせた私の子どもの頃の話や揃え与えた本の成果です。妻からは、「上手くやったわね」と嫌味を言われています。

 休日には、日の出とともに一緒にサッカーの練習をしたり、夏にはクワガタ採りに行ったりしています。今回は、昆虫採集の話をさせて頂きたいと思います。

 我が家には、真冬の今でも、オオクワガタ、ヒラタクワガタの成虫に加え、オオクワガタの幼虫、カブトムシの幼虫が多数いて、飼育ケースは10数箱もあります。その他、アメリカザリガニの水槽が2つ、アカヒレ(メダカに似たその名の通りの魚)の水槽が1つあります。オオクワガタ以外の昆虫は、すべて捕まえたものです。

 夏には、様々な生物が加わり、飼育ケースはさらに10箱ぐらい増えます。クワガタマンションからは、ごそごそと大きな音が夜な夜な聞こえてきます。

 クワガタマンションとは、杉板から作った手製の飼育箱で、「クワガタクワジ物語」という本から名前を拝借しております。

 夜中、ふとした気配を感じ、目を覚ましました私と妻が台所で電気をつけたところ、壁と天井の境目に動く黒い物体が...。妻の手には殺虫剤。よくよく見ると脱走したノコギリクワガタのメス、なんてこともありました。

 クワガタムシやカブトムシの大半は、横浜市内で採集しています。私の子どもの頃にあった雑木林の大半はなくなっていますが、まだ何とか見つかるものです。ちなみに、ミヤマクワガタも採集できますよ。

 いつまで一緒に行ってくれるか分かりませんが、今年の夏も楽しみです。

写真1

越冬中のヒラタクワガタ

写真2
 

執筆者情報

弁護士名 小平 展洋
事務所名 石塚・小平法律事務所
事務所住所 〒231-0015 横浜市中区尾上町3-35
横浜第1有楽ビル4階
TEL 045-264-4107

 

 
 
本文ここまで。